DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2022/01/16
雪害
「雪害」って書いてなんて読むか。


いざ表示されて「せつがい」?「ゆきがい」?
ってわからなくなった。




まぁ文字面から意味はわかるんだけど。

調べたら「せつがい」が正しいみたい。




ほらこの前馬鹿みたいに雪が降ったじゃない?

あの日からもう滅茶苦茶。

バス亭に「雪害の為以下の路線は本日運休します」って表記されているのがここ数日続いてる。


うちの職場に出勤するのにバス出てないからタクシーで来た。
タクシーで来たけど道渋滞してなかなか着かなかった。
出勤に2時間かかった。(普段どれくらいの時間かかってるか知らんけど)
などなどの話を職場で聞く。


大学入学共通テストが正式名称でいいんだっけ?
もうセンターって言わないんだよね?
共通テストって名称が出て来なくて「あのーあれ、あれ、元センター試験」とかって言っちゃうよね。

その大学入学共通テストの受験会場行きのバスが雪害の影響で運休とかって可哀想な話も。

雪害にコロナに共通テストに切り替わってまだ2年目とか受験生可哀想過ぎるでしょ。