DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2022/01/25
やっちまいましたな
腹に浮かんだ勇者の紋章が消えかけている・・・!

これは霊力が落ちてきてるのでは!


(苦笑)





さて、近所のスーパーで蓬莱の肉まんが売られていた。

蓬莱っていったら551でしょ!

と思って買ったんだけど、551って表記はどこにもない。



調べてみたら厳密には違う会社みたい。


元々は同じ会社だったけど分かれてった系の違う会社。

大勝軒って色々系統があるじゃん?あれみたいな感覚なのかな?

札幌のラーメン屋で例えるなら「純連」と「すみれ」が違う感じ。




求めてた551の肉まんの味とは違ったけどこれはこれで美味しかった。



で、この肉まんを蒸す時に事件はおきた。



1回蒸した時はうまくいったんだよ。

もうちょっと食べたいと思って2回目の蒸しに入った。
1回目の時に水をたっぷり入れたから十分間に合うだろう。
これが間違いの始まりだった。


1回目の時は心配だったので何度も確認に行ってたのだけど、2回目は慣れてしまってタイマーかけて時間まで放置だった。


タイマーが鳴ったのでキッチンに行くと焦げた臭いがする。

あ、やべー。


よく見えないが蒸し器の下の水がもう無くなっている様子。

IHの電気を消し、急いで鍋に水を入れるとじゅーーーーーーという音が。


肉まんを取り出し、蒸し器をどけると鍋の底部分が黒焦げに。




やっちまいましたな。



クレンザーをかけてしばらく放置しておき、後に洗ったらちゃんと焦げは無くなったのでよかったんだけど、鍋にはよくないわな。
#日常