DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2022/04/28
たんおめおれ
俺、何度目かの18歳の誕生日を迎えました。

おめでとう!

ありがとう!




ちなみに昨日は一人で餃子で誕生日パーティーをしました。

すげぇ久しぶりな手作り餃子。

前になおやんが遊びに来てくれた時に作って以来か?

ってことはコロナどうこうよりもずっと前なんだなぁ。


久しぶり過ぎたのでキャベツみじん切りするところをなぜか千切りで済まそうとしてしまい、あれ?なんか変だなと途中で気付いてみじん切りに変更した。




去年の夏ぐらいに大量購入したにんにくがもうすっかり変になっていたんだけど、大丈夫な所だけ使って大量に投入した。

ニンニク入りの焼き餃子とニンニク抜きの水餃子を作ろうと思って、だいたい焼きと水の割合を3:1くらいにしてみた。


で、今回作って思ったんだけど包んだらあまり時間を置かずに早めに焼いた方がいいね。

その方が皮破れずらいし。

前は面倒くさい作業なので先に全部包んでしまってから焼いてた。
食べきれなければその状態で冷凍したり、冷蔵庫で保存したり。

でもそうすると餡の水分を皮が吸って破れやすくなっちゃうんだよね。

今回は買った皮の1/4(4袋買ったので1袋分やね)を使ったら早速焼いて食った。
皮がそんなに水分吸ってないうちに焼いたので全部上手くできた。

もう1/4作って食ったんだけど、もう腹いっぱい。
今の所焼きしか食ってない。

この日記を書いてる時点でもう半分残っているってことだけどこれは翌日(ようするに今日)食べます。

ニンニクの量が多すぎで若干胃もたれしてるので、ニンニク抜きな水餃子に期待してます。