DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2022/06/25
こんな美人いたっけ?
最近猛烈に眠い。
そのせいでここ数日日記をサボってたと言っても過言ではない。



普通に仕事の日は別にいいんだけど、休日はもう大変。
昼寝してないとやってらんない。

仕事ある日は昼間に寝なくても大丈夫なんだけどね。
その代わり仕事が終わって、風呂入って、飯食ったら、もう眠い。


日記書きたいけど、眠くて眠くてという感じでここ数日日記をサボってました。



本日は眠い目をこすりながら書いていきます。




俺の職場にお客として知っている人が来ることがたまにある。

こっちがぴんときてない顔をすると自己紹介してくれたりするんだけどね。




今日もお客さんとしてたぶん知り合いらしき人が来た。美人さん。

「こんにちは!」から始まり、まぁ仕事上で必要な定型のやり取りをする。

で、その定型のやり取りが終わった頃に相手が更にまた「こんにちは!」と言ってきた。

相手が詳しいことをはっきりとさせてこなかったので正解はわからないんだけど、『私よ!わかるでしょ?』みたいな表情をしているように感じた。


そこでコミュ力のある人だったら誰だかわからなくても「ああ!久しぶりですね!(にっこり)」って出来るんでしょうね。

一瞬そうしようと思ったんだけど、誰だこれ?って感情が上回ってついついそんな表情してしまったんだよね。
で、情けない声で「...こんにちは」って返すのが精いっぱいだった。こちらはこちらで仕事しながらだったので。

するとはっきりそういう態度された訳ではないんだけどなんとなく『何よ!私のこと覚えていないの?もうっ!』って感じがした気がするんだよね。


相手はそれ以上にそのことについて触れなかったので正解はわかんない。
でもどう考えても、最初にこんにちは!って挨拶してある程度のやり取りを終えた後でこっちに向かってニッコリ笑って再度「こんにちは!」って言ってくるのは普通のやり取りとしてはおかしいんだよね。




その人が去ってからしばらく考えてみた。




あんな美人知り合いでいたっけ?





ああ、この書き方はちょっと語弊があるなぁ。

俺の知り合いの女性はみんな美人。ブスなんて一人もいやしない。
なので上の書き方だと俺には美人の知り合いなんていないという風に取られかねないな。



なら、

あんなタイプの美人知り合いでいたっけ?



これも語弊があるなぁ。
こういう書き方をすると
あんな(俺の)タイプの美人知り合いでいたっけ?という風に取られかねない。
いや美人だったからそういう風に取られたって別にいいんだけど、今表現したいのはこういうことじゃないんだなぁ。


じゃあ、


あんな系統の美人知り合いでいたっけ?



これでいいかな?
たぶんこれで伝わると思う。




人のこと覚えるの苦手な俺なんでただただ覚えてないだけって可能性はあるけど、どうしても思い出せないんだなぁ。

俺の地元に近いので小学校の頃の同級生って可能性もあるんだけど、30年近く会ってない人なんざ見た目変わっててわかんねーよ。

たぶんだけど年齢は近いと思うんだよね。
俺より若いようにも年上のようにも思える。
女性の年齢はわからないよね。



という訳で客によくわからない行動されて、上手く返せなくて、結果もやもやしたって話でした。




ちなみに今日の日記の赤文字の部分は嘘では無いのだろうけど、色々配慮したのは事実であります。