DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/09/19
俺。じゃなくて友達の愚痴。
同い年の友達から聞いた話。


一応どんなやつなのか紹介するとすげぇデブなやつ。
本名がゲームで出てくる武器みたいな名前なので、今後仮の名前として双剣(仮)と表記します。





ま、わかるよね?
当然察するよね?
野暮なこと書かないよね?



双剣(仮)はスーパーで働いていて、主にレジ打ちしてるらしい。

双剣(仮)からよく聞く愚痴があるんだけど、これをいつかネタにしようと思ってたんだよね。



同じようにスーパーのレジをしてる人でも何とも思わない人もいるかもしれない。
でも、俺はすげぇ腹立つの。
とヤツは言う。


レジにお金を置くトレーがあるじゃん?
あれって平らな部分と丸く窪んでる部分があるでしょ?

あれ、平らな部分がお金を置く部分であって、あの窪みは店員がお金を数える為に硬貨を窪みに落としながら数えるの。でもってあの丸みのお陰で硬貨をまとめて取ることが出来るのよ。
これをあの窪みに小銭を入れられた時を考えてみ。

窪みの丸みのせいで小銭が重なって数え辛い、数える為にまた平らな部分に置く手間が増える、窪みに入れる奴はなぜか毎回ドヤ顔。


ドヤ顔は双剣(仮)の主観だとは思うけど、憎さのあまりそう見えてくるらしい。

でも、それくらいのことならそこまで怒らなくても。と俺が言うとお前はわかってない!と火に油を注ぐ結果となる。



確かに小さいことかもしれない。
でも、例えば会計で小銭を床に投げ捨てられて拾え!って態度されたらムカつくだろ?

俺はあの窪みに小銭を入れられたら、床に投げられた時にだいたい1/10くらいムカつく。

10回窪みをやられたら1床投げやられたと同じくらい腹立つ。
ちょっとは頭を使えよバカ!
客がどれほど偉いと思ってるんだよ。
こっちを人として下に見てるんだろうけど、その性根でいるお前の方が程度が低いんだよ、バカ!
もう一回おまけにバカ!




と双剣(仮)くん大激怒。




ちなみにこの日記を書く為に調べてみたら、同じことを思っていた人が結構いるみたい。


その1 その2 その3



いやぁ、俺だけが思っていてそれだけ俺が心の狭い人間なのかと自己嫌悪になっていたから他にもそう思っている人がいる&俺が正しいとわかって、なんか救われた気がするわー。





双剣(仮)に調べた結果を伝えたら、そう言うんじゃないかな?







今後もこの友人の話はちょこちょこ出てくると思います。
(主にヤツの仕事の愚痴をネタにしたい時に)