DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/04/20
ウイスキー怖い
本名アカウント=別人設定なので詳しくは書かないけど、俺は酒詳しくないなぁって話です。
いや、違う。
ウイスキー怖いって話。



俺、ビール好きだけどビール詳しいかって言えばそーでもないなぁ。
エールだのラガーだのピルスナーだのスタウトだの、聞いたことあるけど説明できないや。

それが苦手なウイスキーとなると益々わからん。
「ブレンデットウイスキー」ってなんじゃらほい?
ビールで言えば、シャンディガフとかレッドアイみたいなもんか?(←絶対違う)。


んで、決定的にウイスキーが苦手になったきっかけである「酒桃事件」については過去のデイトウダで書いたことあるし、ことあるごとに言ってきてもいるんだけど、一番最初のきっかけの話は意外と書いたこと無いかもしれない。
話したことはあるかもしれないけど、無いような気もする。


俺の酒の失敗エピソードで結果的に合格して卒業した大学の受験前日に調子に乗ってビール500ml缶2本飲んで二日酔いになって、試験直前まで液きゃべ飲んだり色々焦ったって話も過去のデイトウダで書いたと思うんだけど、それ以前にも実は失敗してたことがあったよって話。


結構真面目な生活を送ってたので酒とかたばことか全然やってなかったんだけど、ちょっとお酒ってどんなもんなんだろう?とある日思っちゃったんだねぇ。

両親がすでに寝てたっていうのもあって、ついつい手を出してしまった訳だ。

まずは親父がよく飲んでたビックマン(4リットルペットボトル入りの焼酎・北海道限定?)なら少し減っててもバレないと思ったんだなぁ。
そういえば、焼酎ってジュースで割るとか聞いたことあるぞ!
ということで、ポカリスエットで割って飲んだんです。
そう、酒をスポーツ飲料で割るとマズイって知らなかったんです。

うへぇ!苦げぇ!
でも、大人はこれを飲むんだな。とね、その時のMr.少年Dは思った訳です。
うーん、これはちびちびやってたら飲めないぞ!と思って、一気に飲んだんですねぇ。
まぁ、この時点で酔ったんですけどね。
せっかくの機会なんで他のも飲んでみようと。
これでやめておけば本当に良かったのに。

それで手を出したのがウイスキー。
これもどれくらいの量だったかな?
結構な量を一気で飲んだんだよね。
デカいサイズの焼酎と違ってウイスキーなんかそんな量飲んだら後でバレそうなもんだけど、どうだったんだろう?



で、翌日。
完全なる二日酔い。

体調悪いので休みたいって言ったんだけど、許してもらえず。
気付いてたのかなぁ?


んで、学校行ったんだけど速攻で具合悪いって言って保健室行って、早退して病院行ったのは覚えてる。

友達には酒臭いって言われたんだけど、大人になんでバレなかったんだろう?今考えるとバレてたのかなぁ?バレてたのかも。


たぶんこれが人生初のお酒の失敗。
何度吐いてもウイスキーの味がして、その時にウイスキー嫌いが始まったんじゃないかな?