DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/12/11
港屋インスパイア
最近はノープランでいきなりPCに向かうことが多くてグダグダな日記が続いてますが、以前は脳内にネタ帳みたいなのがあって何本か書きたいネタをキープしていてそれについて普段から調べたりちょっと気にしてたりして少し寝かせてたりしてたんだけどね、デイトウダ一旦長期休暇入ってからこの能力が完全に無くなったわー。

今でもね、こんなこと書こうかな?なんてアイディアを一応考えたりはするんだけど、最初の0を1にするくらいでその1を育てることをしないんだよね。




今日はああこんなことがあったのを思い出話なんかも含めて書いてみよう。
そう思って、いざ下調べをしようと思ったらかなり「事情が変わった!by髭男爵」ってなってしまった。

今回はその様子をわかりやすくお伝えしたい。



下調べする前に書こうと思ってた日記↓

そういや今年は久しぶりに東京に行ったなぁ。
東京に行ったら行きたかった店で1軒行けなかった店がある。

なぜならその店はもう無いからだ。

その店の名前は「港屋」。
俺も数えるほどしか行ったことないけど、好きだったんだよ。

一風変わった立ち食い蕎麦の店なんだけど、その店の名物は「冷たい肉そば」(他のメニュもあったけどそっちは食べたことない)。
つけ麺スタイルでつけ汁にはラー油が入ってる。
麺が固めなのも俺好みだった。

島耕作が食べに来た(もちろん漫画の中で)でも有名。


俺が北海道に住んでいる間に「港屋」は閉店してしまった。
東京の方なら港屋インスパイア系の店があると聞くがこっちであまり聞かないんだよなぁ。



なんて思っていたら、この前札幌行った時に札幌駅に立ち飲み兼立ち食いそばみたいな店を発見して入ってみたら港区インスパイアっぽいメニュを発見。

気になって注文してみたんだけど、うーんちょっと物足りないかなぁ。。。。


下調べする前に書こうと思ってた日記↑








事情が変わったその1

港屋2って店が大手町にあるらしい。
俺が東京行った頃には既にあった様子。

俺、東京駅の辺り行ってたのに・・・。



事情が変わったその2

札幌にちゃんとした港屋インスパイア系の店があるみたい。
あの辺りでちょうど食べたい店探してたよ!


めもめも。。。





で、かつてちゃんと脳内に日記のネタ帳があった頃ならこのインスパイア系の店に行ってからようやく日記のネタにしてたなぁと。
もしくは、その工程を込みで何回かに分けて、それぞれにしっかりボリュームをもたせた日記にしてたなぁと。

日々反省ですわー。