DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/12/27
ポチ袋は関西方言だったんだってさ
年賀状よりもお年玉のポチ袋作りの方が締め切りが近いので今日はそっちにかかりっきり。



この日記が公開される日にお年玉を渡すのですよ。


とは言っても俺は仕事あるんでそんなに長時間会える訳ではないので、インパクトが欲しかったのかなぁ?

何年か前にネットでバズった袋の穴を空けてお札の人物の顔を出したら袋に書かれた絵と合ってるみたいなやつ。
あれ、やりたかったんだよね。



テンプレートがあると思ってたんだよね。

いや、実際のデザインが書かれたやつじゃなくてもさ。

お札を畳んだサイズとちょうど同じサイズの袋でこの部分を切ればちょうど顔が出るよ!みたいなのが。

そのテンプレートに合わせてイラストを使えば簡単に出来るだろ?と。

そんなもんねーんだね。

っつーか、そういう袋を作って売ってる人がいるんだね。


お札ちょうどサイズではないもののポチ袋のテンプレートはあった。
でもさ、これじゃあお札ズレて穴の所にちょうど顔が出るようにできないじゃん!
とか思ったけど、そこはしょうがないのでそのテンプレートを使うことにした。

袋の中でお札を固定すりゃいっか。

で、一番想定外だったこと。
四つ折りにすると顔部分が折らさる。

三つ折りにしてみたんだけど、五千円札は大丈夫なんだけど千円札はちょっと顔折らさるんだよね。

まぁ、ちょっとだからいっか。


ということでだいたい顔がこれくらいの位置になるかなぁだったらこんなイラストかなぁなんてやったのが昨日までの話。

今日、仕事終わりにプリントしに行って家帰って加工。
まずは実際に合わせてどこに穴を空けるかを調整。
そして穴を空ける。

次に袋の中でお札を固定するガイドを作成。

それでなんだかんだで完成。




で、完成の画像を載せればいいんだけど相手の名前書いちゃったし相手にこのサイトバレたくないので繋がりの証拠になりそうなもの載せたくないんだよね。
だからどんなデザインにしたのかも書かない。


これに時間取られたせいで年賀状用おみくじサイトは進まず。

でも、明後日になれば仕事以外の時間はこれに使えるはずなんで大急ぎで進めます。