DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/12/29
仕事以外はほとんどこれしかしてない
年賀状のおまけのおみくじのサイト作りが思ったように進まない!って話




書いて無かった話。

年齢がわからない件で、ちゃんとわかってないのがどちらの家族も奥さんの年齢だったので、女性の年齢をネット上に載せるのは失礼だな!という言い訳でレベルを??にすることにしました。

我ながら良い案。


で、実際に作ってみたら本当の画面と比べて大分バランスが違くなっちゃったなぁ。

そこらへんを直す時間は流石にもう無いわ。



で、今日はある部分で完全にストップ。

戦闘画面を見てくれればわかるんだけど、下の方に攻撃とかスキルとかある部分あるじゃない?
アイコン的なやつの下にアイコン群を括るように黒っぽいのがあるじゃん。

なので、DIVタグもしくはテーブルタグで背景画像としてこの黒っぽいのを用意。
でその上にアイコン画像が重なるようにしようと思ったんだよね。

なぜならそのアイコン画像にリンクを張って別のページに行けるようにしたかったから。

だけど、そこだけ他と画像の表示方法が違う為に画像の縮尺関連がうまくいかん。
スマホによって画面のサイズが違うからそれに自動で合わせられるようにしたかったんだけど、うまくいかん。

なので、新たな案をやってみる。
既に黒っぽいの上にアイコンが乗った状態の画像を用意。
ここからここまでのスペースをリンクにするよ!っていうのを設定したんだけど、これもウィンドウサイズによって画像の大きさが変わるとずれちゃうってことが発覚。

悩みに悩んだ結果、DEITOUDAでも難しそうだって理由で手を出していなかったjQueryについに手を出した。



なんとか、なんとか、完成させねば・・・。

#報告