DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/01/02
今年の目標
年のはじめに目標を立てるタイプの人間ではないんですけど、今年は目標をたてて宣言しようかなと思いました。



今年は「学習」の年にしようかなと。


おみくじのサイト作り、計画的という言葉とはかけ離れた状態だったせいで大変だったけど、楽しかったんだよね。

仕事としてやるには知識も経験も全く足りないですが、趣味としてやる分には許せる範囲じゃないかなぁ。

ただ、もうちょっと色んなことをするには知識が足りないなぁと改めて実感。

そこで今年の目標として「毎月一個これを作る・これをやるというのを決めてやる」というのを掲げようと思います。

今回やったことを人に公開する為じゃなくて自分のメモとしてこのサイトのLABOのページで細かく書いていこうかなぁと思ったんだけど、それを1年続けてみようかなぁと。
やるなら毎月目標を立てようかなぁと。

んで、1年間で学んだものを総結集してまた年賀状のおまけのサイトを作ろうかななんて考えてます。

とりあえず1月の目標はPC版だと
←この部分にある月別リンクが最新5か月分しか表示されない仕様だったのを忘れてて、最近気付いたのでそれを弄ろうかなぁ。
全て表示させるのは簡単だけど、それをやるとひたすら並んでいくだけなので前年より前のモノは年毎にまとめるような仕組みにしたいなぁっと考えてます。

日本語下手で伝わってないと思ったので



2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月


って並んでるのを
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年
2018年

みたいに現在の年より前の物は1年ひとくくりになっていて、その年をクリックすると

2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年
   12月
   11月
   10月
   09月
   08月
   07月
   06月
   05月
   04月
   03月
   02月
   01月
2018年

みたいに展開するみたいなのをやりたい。



これ調べたらすぐ出てきそうなんで1か月の目標としては分量少な過ぎね?
と思うので、
それと一緒に今回のおみくじの作業的なまとめを作っていこうと思います。
あくまでも自分で見返す用。




今日の日記を書くにあたって今年の目標を「学習」としたことで、
『今年は英語を勉強する』なんて勢い余って宣言しそうになっていたんだけど、
冷静になって考え直すと絶対やらないなと思ってしまったので宣言しません。

ちゃんと目標達成できそうなことにしておきました。


あと、他に目標を書くとすれば。。。

お金が無さ過ぎてなおやん誘って飲みに行くのしばらく行ってないので、お金を貯めて4月までに1回くらいは飲みに誘いたいなぁと思いました。


あとなんだろ?

もうちょっと部屋を使いやすく改造したいなぁ。



それくらい。


ああ!
最後にもう一個。

明日(この日記を書いてる時点での感覚なので明日って表記してるけど2日のことね)は休みなので兄がうちに置いていったビールを飲んでやろうと思います。



以上!