DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/01/15
今月の目標・中間発表
まぁそんな発表しなくてもいいんだけど、日記一回分にはなるなぁといういやらしい計算の元、今月の目標の中間発表してみます。



まず今月の目標を振り返り

その1
PC用の表示で再度に出ている日記の目次、月別の表示をツリーメニューの形にする。

その2
年賀状用に作ったサイトをこのサイト用に作り直して、自分の作業を忘れないように記録する。





で、その2からやってたんだけど猛烈なやる気ストップ。
ちょっとずつやってたんだけど手が全然進まない。

そこで気持ちを切り替えてその1からやってみた。


実際やり方を調べて、そして現状の状態ってどういうものだったのかを振り返ってみた。


なんか騙し騙しでなんとか作れないかなぁ?と思ったけど、結構根本的な部分から弄らなきゃいけないみたいなんで今月だけじゃ間に合わん!という結論に至った。
正直に言えば後回し。

でも、後で回ってきた時の為に一応表示関連は実際に作ってみた。



で、これで終わるのはあまりにもあんまりなんでツリーメニューではなくてプルダウンメニューでやってみよう!に今月の目標を変更。

やり方を調べてみたらこっちは根本的な部分は弄らずに出来そうだったのでやってみた。



ということで現在は月別アーカイブという形でまとまっています。


この作業やっている中でカレンダー部分の表記がおかしかったことに気付き修正。
1月の前の月が0月に、12月の次の月が13月になっていた。



これらの作業についてはLABOのコーナーにまとめてみた。

よく見かけるソースの表示ってあれどうやっているの?っていうのを調べるのにも時間かかった。




あとはその2の方やれば目標達成だな。