DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/01/22
母の説
今年は雪が少ない。
まぁその方が嬉しいんだけど。


でも、北海道は寒い。




でここ数日でドカッと雪が降ったんだけどそれでも例年と比べると少ないよね。

明日には暖かくなってべちゃべちゃに溶けるらしい。
それが一番嫌だ。



今日、仕事から帰ってきたらうちのマンションの駐車場の除雪が行われていた。


うちのマンションでは駐車場の除雪前に「●時から除雪が入るので車をどけてください」って館内放送が入るの。
で、在宅しているうちはその時間に合わせて車を移動させる。
もちろん在宅してない人は車移動できないので置いておきっぱなしにするんだけど、そこは除雪できないのでその車周辺だけ雪が残ったままという状況になる。



で、今日は2~3台車が残っていたけどそれ以外の車はみんな移動済み。


肝心の車の出入り口の場所に雪で山が出来ていた。
だから車も出せないし入れることが出来ない状態。

そんな駐車場に除雪車が3台ほど。

俺が帰ってきた時点でほぼ除雪が済んで後はその山になった雪をトラックで運べば終わりって状態。

そんな状態でぼけーっとしてる。

さっさとトラック呼べばいいじゃない。



部屋に入って、弁当箱を洗ったりジムに行く準備をしたり等で30分くらい経ってから再び部屋を出たんだけど、なんか状況が変わってないの。



で、ふと隣の棟を見たら隣の棟の駐車場の雪の山をトラックに積んでいる場面が見れた。



ああ、順番にトラック回っていてトラック待ちなのね。



と思ってジムに行った。







という話を母親にしてたら、「トラック、例年と比べて小さくなかった?」と言い出した。

確かにトラックが小さかった。

例年だったらもっとたくさんのトラックでもっと活発なピストン輸送で除雪してた。




そこで出てきたのが母の説。



今年は雪も少ないし、オリンピックもあるしだから、工事とか建築とかの為にほとんどのトラックが東京に行ってるんじゃない?




さて、どうなんでしょうね。