DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/03/01
2月の目標と3月の目標
まず2月の目標を振り返ってみますか。



2月1日の日記を読み返すと
「JavaScriptを勉強する」。


具体的には何も書いて無かったんだね。


まぁそのお陰か前半は何もやってなかったんだけど。



で、どういう風に勉強しようかなぁと思ってた時にこんなのみつけた。

YouTubeのチャンネルだね。

これを見ていこうかなと。


で、具体的になんか作ろうと思ってここにあったテトリスを作るっていうのを実際にやってみることにした。


で、完成

スマホではまだできないよ。

スペースで回転。
あと左・右のキーで移動。
下が一個落ちる。

っつーか、動画で見たまんまをそのまんまやっただけでオリジナルな要素は全く無し。


それを勉強したと言っていいかとも思うけど、一応動画全部見てどういう意味なのかとかは把握したつもり。

今月はこれで良し!





で、3月の目標。
今回は2つ目標を作ろうと思ってるよ。

で、サイト関連からちょっと離れてみようかなと。



まず1つ目。
こんなご時世ってこともあり、健康面に気をつけなきゃなと思う次第。

俺、前から自分で気になってたんだけど、口呼吸なんだよね。
鼻が詰まってるから鼻呼吸があまりできないの。

寝てる時なんて口全開なので朝起きたら口の中がカラカラ。
それどころか舌が乾ききってカッサカサになってることもあるくらい。

せめて口を閉じて寝ようと思うんだけど、なかなかねぇ。



ということで、「今月は寝る時に口にテープを貼って開かないようにして寝る」

これが第一の目標。
前から何回かやってるんだけど、なかなか続かないんだよね。
で、ちゃんと口閉じて寝る習慣がつけばいいなと。





で、これだけじゃ目標として弱いなぁと。

という事で2つ目の目標。
「毎日逆腹筋をする」


だいぶ前から腹筋をちゃんとしたいと思って何度も挑戦してるんだけど、なぜか俺腹筋すると腹が攣るんだよね。

腹が攣るってなんだよ!攣るのは足だろ?と思う人もいるでしょう。
俺もそう思う。

スポーツジムのトレーナーに相談したりとか、詳しそうな人には聞いてみたり、ネットで検索したりしてみてるんだけど、あまり同じ症状の人は見たことない。

昔はそんなこと無かったんだけど、ハタチくらいからかなぁ?腹筋すると腹が攣るんだよね。

で、ほんと数回で攣ってしまって、攣ったら暫く日常生活もままならなくなっちゃう。
それ以上の腹筋がもうできないの。


だけど、この逆腹筋って方法ならそんな攣るようなことが無いんじゃないかなぁと思って、これを毎日やってみようと思います。




で、今月やったJavaScriptのテトリス。
もうちょっと調べて機能を追加したいなぁっていうのもあって、今月の目標の番外編として今月学習した内容をまとめるのと新しい機能を追加するっていうのも3月はやっていこうと思っています。


っつーか、テトリスに関して言えばこの日記でさっきリンクしたテトリスは実は最新バージョンじゃなかったりする。
もうちょっと機能を追加してるバージョンが俺のローカル環境にはあったりする。

それも踏まえて3月はそんなことをしていこうかなぁと思ってます。





■今日の日記まとめ■

2月の目標は達成。

3月の目標
「寝る時に口にテープを貼って口呼吸を封じて鼻呼吸で寝る」
「毎日逆腹筋をやる」
おまけの目標
「2月のテトリスに機能追加&勉強したことをまとめる」