DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/03/09
マスクスペシャル
仕事が地下男性アイドルって設定だったっけか。


えっと、新型コロナの影響で握手会やライブが休みの為、レコーディングがレッスンの時間以外は事務所のお手伝いをしてます。

で、受付なんかもしてるのでマスクする必要が出てくるんですよね。。。




(やっと、嘘設定とマスクの関係性に対する言い訳を思いついた。)





という訳でマスクですよ。

マスクなんざ手に入らないんじゃ。


で、前にマスクしてなかったら受付の上司からマスクしな!とマスクを貰ったんだけど、ずっとそのマスクを使い倒してたらもう汚れて汚くなっちまった。

このマスクこのまま使い続けてたらコロナと言わずともなんらかの病気になるぞ!ってくらいマスクが汚れた頃、そんなマスクもう使うのやめな!と母親からなけなしのマスクを貰った。
もう母親は高齢者だし、疾患あるし、癌で肺の一部を取ったから風邪ですらかかったらマズいと言われてる状況で、マスクは手放せない状態。
だから、コロナうんぬんの前にマスクの買い溜めはあるんだけど、ほら今買えないじゃん。
母親のマスクの買い溜めにあまり手をつけたくないんだよね。

だからといってマスクをしないと、「今のこのご時世に接客するものがマスクを付けないとはなにごとだ!」って苦情が来るくらいなのでマスクを付けない訳にもいかない。


という訳で、仕事柄マスクを付けなければならない職業の人が今のマスク不足の対応の為、マスクの下に別の素材を入れてそれを取り替えることでマスクを使い続けているって話を聞いてそれをやってみようと思い、母親からもらったマスクを改造してみました。


それがコレ!







マスクにキッチンペーパーを巻いてクリップでとめた。


上側は余計な部分があると邪魔なので手持ちの部分が無いクリップ。
専用器具使わないととめるのが面倒くさい。

で、下側は手で開ける部分がついてるやつ。
万が一外れた時に付けなおすことが出来るように。

上は外れても大丈夫だけど、下は外れたらちゃんと付けなおしたいからね。



母親には大反対されたコレ、付けていざ職場に行ってみました。

同僚さんには「はーキッチンペーパー。なるほどねぇ」などと言われましたが、
上司からは「それは自宅で使って!」とぶっちゃけ『それは駄目』っていうのを裏に隠した言葉を投げつけられ、新たなマスクを貰えました。



またマスクゲットだぜ!





でも、それだと前のマスクと一緒なわけじゃん?

同じことの繰り返しじゃん?



という訳でその日はもらったマスクをそのまま使いましたが、家に帰ってから即改造です。







ってことで、改造マスク第2弾はこちら!




使用前に写真撮るの忘れたので使用後の状態でちょっとぐちゃっとしてるんだけど。


まずクリップをマスクの中にテープで張り付け。

これ、テープがすぐ剥がれそうだから第1弾の時はやめたんだよね。

でこのクリップでキッチンペーパーを固定。
そうするだけでマスクの内側にもう一枚フィルターが出来ることになり、唾とかわかりやすい内側の汚れはこのフィルターに付くのでこれを交換することで繰り返し使えるっしょ!
使えるべや!
って感じです。

これは前回のと比べると作りがちゃちいんだけど、マスクを付けた時に外側からはわからないので否定される謂れは無い!


っつーか、これ否定されたらだったら毎日マスク支給してくれるんか?は?って言いたい(言えないけど)





ということで実際付けて仕事してみたけど、一切バレなかったし否定もされなかった。


ただし、ただでさえマスク付け慣れてなくて呼吸が苦しいのに更にもう一枚キッチンペーパーを挟むと呼吸が更に苦しくなる。

でも、しゃーないじゃない。


もう、終われよ。コロナ。