DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/03/27
コロナ、大変ね
東京オリンピックの延期が決まり、なんだか一つ懸念事項が一歩前進した感じがしたと思ったら、東京で爆発的な新型コロナ感染者の増加、週末外出自粛の要請、となんだか大変なことになってますね。



外出自粛の要請のせいで一切外出したら駄目だと思い込んだのかスーパーに買い出しに出て激混みだとか。

スーパーの食糧を買いに出るのはちゃんとした用事なんだから不要ではないよね。



北海道ではみんなの視線が大阪・兵庫、そして東京に移ったお陰かちょっと気が緩みだしてる気がします。

自粛疲れみたいなのもあるんだろうね。


今日は仕事休みなんだけど、母親が気晴らしも兼ねてちょっと離れたスーパーに買い出しに行こうと言いだした。

うちの母親は基礎疾患のある老人なのでとても心配なんだけど、流石に今の引きこもりみたいな生活じゃ息が詰まるし、気持ちもくさくさしてるしね。
スーパーに買い出しに行くくらいならまぁいいかと思った次第です。


コロナの問題点として若い層で重症化があまり見られないっていうのもあるんじゃないかな?
「もし俺コロナになっても若いから死なないっしょ!」くらいに思っている節がありそう。
自覚の無い感染者が他の人に広めてしまうので、自覚が無いから罪の意識なんか無いでしょ?

いや、感染者が罪なんじゃなくて、人にうつしてしまう行為に無自覚っていうのが罪なんだと思う。





ええっと、伝え聞いた話。


斬鉄剣(仮)君の勤めるスーパーに苦情が来たんだって。
小さい子供が咳をしたと。
マスクもしてたし、そもそも新型コロナではない。
病気のせいではあるけど他の人にうつすようなものでもない。
それなのに店員が明らかに嫌な顔をした、と。
子供と接した後に手を拭いてるのも見かけた、と。


斬鉄剣(仮)君自身は、その苦情が来た店員では無いと自分では思ってはいるみたい。
苦情に店員の名前があったかどうかは店員に公開されてないらしい。
でも、同じ状況にあったらもしかしたらとっさに嫌な顔をしてしまうかもしれない。
そこは自信無いって言ってた。


斬鉄剣(仮)君はそのつもりは無く俺に言ってくれたんだけどさ。
えっと、これから書くことはあくまでも俺自身の考えではあるけど極端な考え方だよ。
賛同を得られないかもしれない。

俺、その苦情を書いた人を気持ち悪く感じた。

まず、うちの子供は新型コロナじゃないのにそういう扱いをされた!感がある。
これは感染者に対する差別意識があるからそういう感があるんじゃないか?
感染者はあくまで被害者であって感染したことが悪いわけではない。

次に子供をちゃんとしつけろよと。
今この時期に咳が出てしまう病気なのは可哀そうですよ。
で、その店員もコロナかもと思ってとっさにそんな反応が出た訳じゃないと思うんだよ。
マスクをしていたとはいえ、咳マナーが悪かったんじゃねーの?
あなたは咳が出やすい。マスクはちゃんとつけよう。その上で咳をする時はちゃんと口を手で抑えよう。とか、ちゃんと教えてましたか?って話。
いや、子供にちゃんと教えるのは大変だとは思うよ?
だけど、そこを通り越してただただ店員に怒りぶつけてないかい?

俺はそう感じたので斬鉄剣(仮)君にその思いを伝えたら、かなり引いたみたいなので一般的な考え方ではないのかもしれない。

でも、俺はなんか気持ち悪く感じたなぁー。



って話。