DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2020/04/01
3月の目標と4月の目標
まず3月の目標を振り返ってみますか。



3月の目標
「寝る時に口にテープを貼って口呼吸を封じて鼻呼吸で寝る」
「毎日逆腹筋をやる」
おまけの目標
「2月のテトリスに機能追加&勉強したことをまとめる」




まず「寝る時に口にテープを貼って口呼吸を封じて鼻呼吸で寝る」

このテープで口の周りが荒れたので一週間くらいで止めた。
目標達成出来ず!



次に「毎日逆腹筋をやる」

そもそもこの目標をたてたのはYouTubeでこの動画を見たのがきっかけ。
あなたへのおすすめで出てきたんだっけかな?
たぶんそのちょっと前にこの人の鼻づまり改善の動画を見たせいでおすすめに出てきたんだと思う。

この動画で逆腹筋のやり方を知ったんだけど、他のやり方あるみたいだけど色んなやり方が混ざったりあれが駄目これが駄目ってどっちが正しいのかわかんなくなるのが嫌だったので、この動画のやり方でやってみた。

基本としては動画で言ってた通り合計20回を3セット。


まずは最初の1週間の記録
3/1 20:23 21:33 21:52
3/2 08:35 10:05 21:13
3/3 07:28 15:27 21:19
3/4 07:34 20:07 22:03
3/5 07:33 20:48 23:56
3/6 18:20 20:33 23:27
3/7 07:32 16:29 20:37

1セットやる度にやった後の時間を記録をしていった。
第1週は気合が入ってるのか1回目を午前中にやることが多いなぁと今見直すと思う。



で、第2週目。
忘れさえしなければあまりにも余裕だな!と思ったのでもう1セット追加。
という事でこの週は合計20回を4セット。

3/8 19:45 20:02 21:23 23:05
3/9 12:56 19:43 20:29 21:20
3/10 15:47 20:17 21:02 21:52
3/11 07:33 15:59 20:19 23:31
3/12 07:20 20:57 21:43 22:13
3/13 11:22 20:39 21:15 21:59
3/14 16:05 19:59 20:49 21:41


3/9に20:05位にたぶんやったはずなんだけど記録し忘れたのでこの日はたぶん5セットやった。
この頃からやるのを忘れそうになったから慌ててやる・・・けど記録をし忘れそうになるっていうことが増える。


続いて第3週目。
1日3セットに減らす。
けど、その代わりに1セットの回数を倍にする。
なので、合計40回を3セット。

ちなみに一日のノルマはこの週以降は変えません。

3/15 20:08 21:06 21:43
3/16 15:54 18:30 20:14
3/17 18:22 19:41 20:30
3/18 18:34 19:58 21:36
3/19 07:53 18:13 21:13
3/20 19:24 20:32 21:47
3/21 20:13 21:01 22:04


午前中にやるのガクッと減ったね。
この週は19日だけじゃない?

合計40回って20回を2セット立て続けにやってるようなもんなので、あれ今何セットだ?って考えると多めにやる分のは間違えないやと思ってやったので多分合計60回で1セットの時もあったと思う。


続いて第4週と第5週をまとめて

3/22 20:52 20:56 22:03
3/23 14:24 19:02 22:58
3/24 20:26 20:32 20:38
3/25 20:55 21:35 21:52
3/26 20:07 21:54 22:22
3/27 20:03 20:59 22:59
3/28 20:45 21:28 22:00

3/29 20:17 21:47 22:15
3/30 20:01 22:16 22:40
3/31 20:54 21:33 22:28


前にちらっと日記に書いたと思うけど、24日が忘れそうな気がして一気にやった日だね。
ということでその記録を見るに1セットがだいたい6分くらいかけてやってるんだね。


もうこの頃はその日の1セット目が夜だもんね。
晩飯食べて、まだやってないやらなきゃ!ってなるのがこのくらいの時間。
そして23時台までその日のノルマを消化してないと忘れそうで怖いので22時台までには終わらせようとしてる俺の小心者ぶりが出てるね。




で、やってみた感想。

体重も変化無いし、ウエストも細くなってない。
もしかしたら筋肉が締まってるのかもしれないけど、そんなんじゃなんとかならないぐらいの脂肪をまとってるからね。

でも、そこが目的じゃないしね。
ちょっとこれは4月の目標の準備編みたいなところがあったし。

痛さが無いくらい、多少不快感があるかな?くらいの超弱い筋肉痛があり続けたくらいの程度。
だから全く効果が無かった訳ではなさそう。

この件は4月の目標の話で。




最後に「2月のテトリスに機能追加&勉強したことをまとめる」
全く何もやらず。

一応アップロードしたのでやってみてね。




最後に4月の目標。

まず3月の目標発表の時も書いたけど、普通の腹筋をやると腹がつるんだよね。
腹がつると普通の生活もままならない。

でこの逆腹筋は通常の腹筋と違う場所を鍛えるので普通の腹筋をする時のサポートになるかな?と。


で、その為に4月は逆腹筋をこのまま続けようかなと。

元に戻して合計20回の3セットで。



それプラスで普通の腹筋を1日5回。

前に1日10回目標で腹筋やろうとして腹つってその日以降腹筋できなくなったんだよね。


なのでちゃんと続けれるように1日5回で。
3月の逆腹筋のおかげでつらないようにサポートしてくれないかな?
で、5回は余裕だってなったら3月みたいに増やしたりするし、腹つったらすぐやめるし。

3月4月は今後腹筋やる為の準備期間ってことで。




あと今回のプラスアルファとしてストレッチを何かやる。
これは具体的にどんなストレッチやるとかどんなノルマとかは全く決めずに。
あくまでオマケ。



■今日の日記まとめ■

3月の目標は逆腹筋だけ達成。

4月の目標
「逆腹筋」
「腹筋1日5回」
おまけの目標
「なにかストレッチ」