DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/05/01
4月の目標と5月の目標
まず4月の目標を振り返ってみますか。




4月の目標
「逆腹筋」
「腹筋1日5回」
おまけの目標
「なにかストレッチ」




まずおまけの「なにかストレッチ」

なんだか調べるのが面倒なのともう一つの理由で最初の1日で終了。
調べるのが面倒くさかったので適当に太ももの裏を伸ばすストレッチを行った。

で、このストレッチは腹筋の後でやったんだけどその時に腹が攣りかけた。

あかん!これはあかんで!
となったらなんか2日目からやらなくなった。




続いて「逆腹筋」。
三週目まではちゃんとやってたんだけど、四週目から腹筋のノルマを増やした関係でやめることにしました。
詳しいことは腹筋の項目で書きます。

最初のうちは腹筋の方のノルマの方が少なかったので逆腹筋してから腹筋をするみたいな感じでやってたんだけど、腹筋のノルマが増えるにしたがって腹筋後に攣らないようにストレッチするみたいな感覚で逆腹筋やってた。



という訳で今月は結局これが一番の目標になってたんだなぁという
「腹筋1日5回」



まず1週目は逆腹筋5回×4種×3セットと腹筋5回

4月1日 逆腹筋 19:38 20:15 20:45 腹筋 22:15
4月2日 逆腹筋 20:48 21:18 21:38 腹筋 23:14
4月3日 逆腹筋 20:05 20:30 21:07 腹筋 23:31
4月4日 逆腹筋 20:37 21:47 22:42 腹筋 23:13
4月5日 逆腹筋 20:45 21:15 21:44 腹筋 22:48
4月6日 逆腹筋 20:19 21:18 22:04 腹筋 23:08
4月7日 逆腹筋 20:26 21:07 21:55 腹筋 21:56


まぁ1日5回の腹筋なんて甘々なんだけど、それでも最初の数日はちょっと腹が攣りそうになって「これは早めに中止になるかもな・・・」と思っていた。
1週間経つ頃にはそれもほぼ無くなる。





2週目は逆腹筋はそのままで腹筋は5回×3セット

4月8日 逆腹筋 20:19 20:26 20:30 腹筋 20:23 20:28 20:31
4月9日 逆腹筋 20:21 21:16 22:09 腹筋 20:23 21:35 22:30
4月10日 逆腹筋 21:23 21:26 21:28 腹筋 22:09 22:11 23:18
4月11日 逆腹筋 20:40 20:47 21:02 腹筋 21:21 21:56 22:07
4月12日 逆腹筋 21:17 21:20 21:48 腹筋 21:51 22:03 22:05
4月13日 逆腹筋 17:32 17:40 17:44 腹筋 17:42 17:46 17:53
4月14日 逆腹筋 19:30 19:43 19:46 腹筋 19:57 20:15 20:34

この頃は逆腹筋1セットやったら腹筋1セットっていう流れが基本になっている感じ。
でも細かく見てみると別に交互にってやってる訳でも無いね。
どの日だったか忘れたんだけどこの週の前半の方だったかな?
腹筋の1セットと1セットの間に休憩入れずにやってみようとして攣りかける。
それがあったので腹筋1セットの回数を次の週からは倍の10回にしようと思ってたのにそれはまずいかも・・・と考え始める。
後半で余裕が出てきたので倍の10回でもいけそうかもと考えだすが、結局のところ3週目の1日目まで結論は出ず。



3週目は逆腹筋はそのままで腹筋は10回×3セット
結局、前の週の倍で1セット10回にした。

4月15日 逆腹筋 12:56 13:06 13:20 腹筋 13:03 13:30 17:07
4月16日 逆腹筋 16:53 17:12 17:21 腹筋 16:49 17:09 17:18
4月17日 逆腹筋 17:35 17:40 18:03 腹筋 17:32 17:38 18:01
4月18日 逆腹筋 20:45 21:06 21:26 腹筋 20:43 21:04 21:24
4月19日 逆腹筋 20:54 21:02 21:23 腹筋 20:51 20:59 21:18
4月20日 逆腹筋 19:50 20:10 20:22 腹筋 19:42 20:07 20:20
4月21日 逆腹筋 16:17 16:37 16:55 腹筋 16:15 16:32 16:53


なんとなく腹筋の動作に余裕が出てくる。
攣りそうになることがなくなった。
なんかずっと痛くない軽い筋肉痛っぽい感じでなんとなく違和感がある。

出来れば今月中に1日合計で100回までノルマを上げれればいいなと思っていたので、ここでまた1セットの回数を倍にして20回にしようとも思うがせっかくじわじわと少しずつノルマを増やしてきたからこそ攣らないでここまでこれたのに・・・という気持ちが入り混じり凄い悩む。




4週目以降は結局ノルマは倍にせず。セット数を増やすだけで落ち着かせた。
どうも1セットで20回やるのは不安が残る。
あとなんとなく逆腹筋はもういいかなぁと思う。なんの根拠もない。ほんと「なんとなく」。


4月22日 15:43 20:00 20:55 21:39
4月23日 15:31 16:15 16:27 17:07
4月24日 15:03 15:13 15:27 15:44
4月25日 15:36 15:42 15:50 15:58
4月26日 15:04 15:28 15:47 15:52
4月27日 15:58 16:15 16:31 16:50
4月28日 16:43 16:51 17:06 17:15
4月29日 14:18 14:28 14:54 15:14
4月30日 16:06 16:11 16:14 16:20


4月20日の日記で書いたんだけど、腹筋の際にどうやら足を使っているようで足が筋肉痛になる。
で、22日に事件が起こる。

腹筋の際は重たい衣装ケースのフタに足を引っかけて腹筋してるんだけど、足がでかい俺とは言えギリギリフタに足が引っかからないんだよね。
だからちょっと引っ掛ける為に足で踏ん張ることに。
で、その結果足の脛が攣った。
裏側のアキレス腱の辺りが攣ったことはあったが前側が攣るとは。
30分くらい転がりながら悶絶。
それがこの日の2セット目と3セット目の間の出来事。

というかもっと早く3セット目を始めてたんだけど、このせいで3セット目を1からやり直し。

そういえば書いてなかったんだけど、この記録の時間ってやる前に書くんじゃなくて終わった後の時間を記録してます。



という訳で腹筋だけは今月目標達成。




最後に5月の目標。

腹筋はこのまま続けていくべきだと思う。
なので5月の第一週は10回×5セット。

色んな腹筋を試そうと思って、足上げ腹筋っていうのをやってみようと思う。
まだ慣れてないので軽く膝曲げてもOKというゆるゆるルールで。
第一週は10回×1セットって所から始めようと思う。


どっちも1週経つ毎にノルマに1セット追加していこうかな?と今の所は考えているけど、まぁそれは実際やってみて様子をみて考えてみる。



あとおまけで、買ったけどまだ全然読めてない「この素晴らしき世界/東野幸治」を今月中には読み終わりたいなぁ。
読み始めれば面白いので一気に読めると思うんだけど、読書に時間をなかなかさけないでいるんだよねぇ。






■今日の日記まとめ■

4月の目標は腹筋だけ達成。

5月の目標
「腹筋1日10回×5セット」から
「足上げ腹筋1日10回×1セット」から
おまけの目標
「この素晴らしき世界/東野幸治」を読み終わる