DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/06/10
正直、聴力に自信がない。

聞こえてはいるんだけど、なんて言ってるのか聞き取れないことが多い。
聞き返すこともあるけど、しつこく聞き返すと場の雰囲気が悪くなることも多々あるので何回か聞き返してもわからない時はわかったフリすることもある。
っつーか、聞き返すのを諦めることもある。



酔うとそれが更に酷くなる。

何度も聞き返すけど、ホントごめんやで。
何度も聞き返すってことはそれだけそっちの話をちゃんと聞きたいんだって、良いように受け取ってくれると嬉しいです。




で、今日は俺の話じゃなくて母親の話。

年老いた母は俺よりも耳が遠い。
テレビを見ていても既に出演者が言ってることを遅れてテロップとして表示されてそこでようやく状況を理解するみたいな事が多々ある。


そんな母親が俺にこんなことを聞いてきた。
「水コロナって言葉あるかい?」



テレビを見てると最近よく「水コロナ」って言葉を聞くんだけど、正直自分の耳に自信が無いので本当に「水コロナ」って言ってるのかは自信が無い。
でも最近よく聞くので気になっている。と言う。



ここで名探偵俺の登場である。

まず、状況を整理しなくてはならない。
その言葉をまずどこで聞くのか。どんな番組で聞くのか。
するとやはりニュースでコロナ関連の話題の時に聞くらしい。



ぽくぽくぽくちーーーーんっ!


もしかして「ウィズコロナ」じゃない?



何それ?と聞いてくる母。


これこれこーゆーことだよと説明する俺。




ああ、なんかそんな気がする!と母。




こんなことが繰り返される日常です。





聴力じゃなくても、この前マヨネーズが無くなるという事件があった。

名探偵俺が状況を聞き出すも全く状況を思い出せない母。

どの時点まであった?
俺が見た後からその時までの間でマヨネーズを触った覚えは?

その日、俺がいない間にお客さんが来てたけどその為に片付けたんじゃない?


などなど状況を聞き出すも何一つ覚えてないという。



もしかして捨てたんじゃない?とゴミ箱を調べるも無し。





そこまでノーヒントだと名探偵もお手上げ。









結果、お弁当箱を片付けた時になぜか一緒にマヨネーズも同じ所に仕舞ったということが発覚。




こんなことが繰り返される日常です。