DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/08/20
やる気がおきない
昨日はお客さんが来たよって話から。



お客さんと兄夫婦とでこれからの話。

俺が仕事終わって帰ってきたらすでに兄夫婦が来てた。



で、またブラインドを勝手に開けてた。

ちゃんとした手順通りで開けないとなってしまう状態になっていたので、ちょっと愚痴った。
この前も変にやってたから前回は壊れてたんだからさーと。


直すのにどれだけかかったと思ってんだ!というところまでは言えなかった。


けど、いやマジでブラインド適当に操作しないで欲しい。





とりあえず俺がやらなきゃいけないことっていうのがとりあえずあって、それに対して動くのはなんとなく動けるんだけど、それ以外の自分に関することに対して行動する気が全く起きない。



飯食わなきゃなと思うんだけど、その為に面倒くさいことは一切やりたくない。



お客さんと兄夫婦が帰った後で、今日はちゃんとしっかり食べるべ!と思って外出したんだけど、何が食べたいとか全然思い浮かばない。

うちの近所の飲食店っていうのが限られているせいもあるのかな?

牛丼とかそんなんがあったらそんなんでよかったんだけど。


そのうち、近所の飲食店で外食しなくってもいいかなーとか思っちゃった。


で、近所のスーパーに寄って作らずに食べれるものをなんか買おうかなぁと思ったんだよね。
飯は既に炊いてるものがあるし。


で、カゴを片手にぐるぐる回ってみたんだけど、なんかどれもピンとこない。


久しぶりに刺身でも食べようかな?
そんなのにお金使いたくないなぁ。


お惣菜安くなってるから買おうかな?
容器がゴミになるからなぁ。



とかなんだかんだ言い訳して何も買わないで帰った。


何も食わない訳にはいかないしなぁってことで、結局食べたのは飯・カップ麺・賞味期限切れのソーセージ・きゅうり。


野菜食わなきゃと思ったんだけど、キャベツ千切りするのとかすら面倒くさい。



たぶん、精神的なものなんだと思うんだけど今俺がやらなきゃいけないことっていうのが無くなった時が来たとして、その上で今の仕事を失うことがあったら、本格的に生きる目的が無くなっちゃうなぁなんて考えてる。
大した仕事じゃないんだけどさ、俺の方からあっさり辞めれるような仕事だから逆を言えば向こうからあっさり辞めさせられるようなこともあり得る訳で。
でも、そんな仕事でも今の俺の中で数少ない「ああやらなきゃいけないな」と動く動力源の一つではあるんだよね。

いや、マジでこれやばいんじゃない?と冷静に考えるもう一人の自分がいるにはいるんだけど、その自分も色々あったら消えてしまいそう。



弱音というか愚痴というかそういうのを吐き出す場があればなぁなんて思うけど、今のコロナ禍の中で新しい生活様式っていうものの中でそういう場を見つけるのは簡単ではなさそう。


電話で友達に愚痴るっていっても、愚痴のサンドバッグにするのも気が引けるし。


本当は恋人とか奥さんとかいて、お互いに相手に自分の弱い所見せあって支え合うのがいいんだろうけど、そういう方面の努力を全くしてこなかったツケが今全部やってきた感じなのかなぁ。




やる気がおきないっていうか、生きる気力が湧かない。







ああ、もう一個だけ愚痴。


古いらくらくスマホでラインが出来なくなるんだってさ。

それ、ほんとマジ困るんだけど。

ライン使いたかったら機種変しろってドコモが言ってる。

らくらくスマホを選択するレベルで機械に疎い人が新しいらくらくスマホとの相違点を乗り越えられるかね?

ただでさえ機械に疎くて今のでさえ理解が怪しいのにさ、現状色々あって新しいことを覚えるのが難しいであろう状況で機種変って!
今、コミュニケーションのほとんどをラインで行っているのに。

それに対して俺が動くことになるのはもうちょっと先になるとは思うんだけど、ほんとどうしようかなぁ。