DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/08/27
色々決まる日
書かないって書いてたけど今日は書きます。
今日はこれからのことが決まる日。



母がしばらく入院してたんだけど、その退院予定の日。


退院して、そのままうちに帰ってこれるのかというと不安がある。


俺が仕事に行ってる間にもし何かあった場合、母親が自分で電話で何らかの対応できるのか?
たぶん現状では無理だろう。
そこでボタンを押したら警備会社の人が来てくれるサービスとかに入ろうとしてたんだけど、本人にちゃんとOKが貰えないと無理とのこと。
現状母からかかってくる電話でしかやりとりが出来ず、こちらからかけても出れない状態。そんな中で現時点で一週間電話が来ていない。
なので退院しないと契約進めれませんという状態でストップ。
本来は退院するまでには用意しておきたかった。

で、伝わってくる話では医者も現状で家に帰るのは難しいのではないかと。本人も帰ることに不安があるらしい。が、今までの何度かあった入退院の流れからまた家に帰りたいと言うんじゃないかという予想の元で家に帰ることが出来るように動けるだけ動くことに。
が、その最低条件だった警備会社のサービスも退院までに用意出来ず。
伝わってくる話だけを聞くに家に帰ってくるのは無理じゃないかと思う。

正直なところ、帰ってきた所で面倒をちゃんと見れる自信は皆無。
仕事を辞めて四六時中見ていられる状況であるならまだ可能性はあるが、この歳で無職になってこの後やっていける訳がない。

なので色んなサービスのお世話になる方向でも色々話し合ってみたけど、毎日何時間もサービスを頼むのって難しいみたい。


そのような病院に転院となって面倒を看てもらうっていうのが一番現実的ではあるのだけれど、本人がそれを拒絶したらだったらどうするんだ。っていうのが現在の状態。


それを本日関係者が一堂に集まり話し合い。


そのような病院に転院するのが一番安心出来るけど、その反面凄い淋しさがある。

何もなければ時間を見つけてお見舞いに行き、身の回りの世話もするんだけど、厄介なことにコロナの影響で面会すら出来ないだろう。
病院によってはWEB面会させてくれるところもあるみたいなのだけど。



という訳である意味で一番訪れてほしかった日であり、違う意味で一番訪れてほしくなかった日がやってきた。

今日で全てが決まる。

どっちに決まったとしても100パーセント良かったと思えないんだろうなぁ。。。
みたいなことをここ最近はずっと考えている。
考えれば考える程胸がぎゅーっと締め付けられる。

そんな感じ。