DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/09/17
もうなんだかわからない
ほらここ最近食欲がわいてきたとか書いてたじゃない?



この前、母親に会った時に悪くなってるながらも調子良さそうだったのが俺的に嬉しかったんだろうね、それが精神的に良い方向に進んで食欲がわいてきたんだと思う。


昨日、母親に会ったらさ看護婦さんが言うには体調がいいって本人が言ってたよ!なんて言ってたんだけど、ほら脳の癌じゃん?放射線治療したから良い細胞まで影響を受けてるじゃん?やはり惚けが入ってるんだよね。
ほとんど聞こえないような声で「おばあちゃんは元気?」って聞いてくるの。
まさかとは思ったけど、どのおばあちゃんって聞いたよね。
すると「私の母」って言うんだよ。
母方の婆ちゃんは既に亡くなってて、母が献身的にお世話してしっかり看取ってるんだよ。
こういう時は「うん元気だよ!」とか嘘でも言っておいたほうがいいのかもとも思ったんだけどさ、変に嘘をつくことによって無理なことを言われたり脈略がおかしい行動をこっちがしてしまったりするとそっちの方がショックを受けるんじゃないかと思って正直に言うことにした。
なるべくショックを受けないような言葉選びで。

「お婆ちゃんはもういないでしょ!お母さんがしっかり見送ったじゃない?」と。
どうしても『死』というワードは使いたくなかった。

それでもショックを受けてるみたいで絶句してるのね。
で、書けるわけないのに「お婆ちゃんに手紙書く」とか言ってるの。
「また今度ね」とか言って誤魔化した。


そしたら今度は「お父さんは来てないの?」とか言い出すの。
「お父さんも見送ったでしょ」と笑顔で答えたけど。。。


やはりこういう状態になっちゃうのね。

わかってはいたけど・・・ねぇ。




その後、母親の関連で色々用事を済ませたんだけど、母親の病院から直接行くつもりが色々持っていくものを忘れていて一旦自宅に帰ってから用事を済ませにあちこち行った。
なんか自分が情けなくなったね。
で、まぁ今回はその準備段階なだけでこの用事が終わるのはまだまだ先。
ちょっと俺が思い違いしてた部分があったので先方に確認取ったり、それで足りなかったらまた今日行った場所に行ったりしなきゃいけなかったり。
まだまだやらなきゃいけないことはあるなと実感。プレッシャーに。




そんなこんなあったら、なんか食欲あるんだかないんだかよくわからない状態になった。

飯は食いたいけど食いたくないみたいなよくわからない状態。
食うのが正解だと思うので食ったんだけどさ。
腹は減るから食えるしね。


なんかもう俺よくわかんねーや。