DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/10/13
にんにくと唐辛子たっぷり
昨日の晩飯の話



の前に昨日の母親の様子。

最近は調子が悪そう。

波があるのだと思って、今がたまたま悪い時期だと思って、またすぐに調子良くなるんだと信じて。

なんかぜーぜーいってて呼吸が苦しそう。


そんな中での数少ない明るい話題。

週末に兄一家が来て寿司を持ってきたらしい。
それをちゃんと食べたんだって。

え?寿司とか食べて誤嚥とか大丈夫なの?米いけるの?
と思ってそのことを教えてくれた担当の看護師さんにそのまま聞いたら、ねー大丈夫だったみたいーだって。
その看護師さんもその日は休みで伝え聞いたらしい。
ただ飲み込む力が落ちてきてはいるので本人は食べ物を食べたがってはいるけど・・・とのこと。


ちょっと話はずれたけど、寿司食べたのが凄く嬉しかったみたい。

その話を看護師さんと話していたら、それまでぜーぜーいっててほとんど会話も出来なかった母親が「寿司?ちょうだい!」と言ってきた。

「今日は寿司持ってきてないんだよ」と伝えると「ちぇーっ!」とお道化てみせてきた。
これが昨日唯一出来た楽しい会話だったと思う。



帰ろうとする俺を引き留めて看護師さんが最近の状態を伝えてきた(さっき書いた誤嚥の可能性の話とか)。
ま、そのお陰で乗ろうと思ったバスに乗り遅れて雨の中を徒歩で移動したんですけどね。




それはさておき。

昨日の晩飯はうちにニンニクがたっぷり買ってあるし、病院の帰りに鷹の爪を買って帰ったので、それらを使ってペペロンチーノっぽいのを作った。

玉ねぎ入れたり、調味料色々入れたりするので本当のペペロンチーノとは違うかな?と。


でニンニクを4かけ、鷹の爪を4本(種もしっかり入れた)でペペロンチーノ的な物を作って食べた。
明日が休みで良かった。