DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2020/11/20
花を買う生活
俺、花とかって一切興味無いのよ。



家で植物育てようみたいな心の余裕が無いし、付き合ってきたオネエチャンに花を買ってプレゼントしたなんて経験も無いし。



反対にうちの母親は花を育てるのが好きな人だった。

実家の庭には色んな植物が育ってた。
親父も休みの日は手入れしたりしてたなぁ。


今の部屋に移ってからも母は色んな植物を育ててきていた。

病気が辛くなっていく中で徐々に処分していってはいたみたいだけど、最終的に少し残っている。

母親が旅行に行ったりしている間は水やりとかやってたけど、やり過ぎると根腐れするからそんなにしょっちゅう与えなくていいよって言ってたなぁと思ってほとんど水をやっていない。
ほんと詳しくないから本当にこんなペースで良かったのか。
まだ元気だった頃にちゃんと聞いておけば良かったと今なら思う。

まぁ残された植物に関しては俺が育てていかなくてもいいんだから処分しちゃってもいいんだけどさ。




でも、問題は母親のお骨を飾っている祭壇だ。

これから雪の季節になるじゃない?
わざわざ雪かきして納骨するのも大変だから春になって雪が融けてから納骨しようということになっているので、この祭壇もその時までそのままだ。


祭壇があることに関しては覚悟はしてたんだけど、俺の頭からすっかり抜けていたことを親戚に言われた。

祭壇にちゃんとお花をあげるんだよ、と。

葬式の時に飾った花の一部を祭壇用として葬儀屋さんが持ってきてくれていたり、母の死を知った母の友人とかが花をお供えしてくれたりで暫く大丈夫だったんだけど、毎日水をやっていたとはいえその時の花はすっかり枯れてしまった。


そこで花を買ってきた。
俺が花を買うとはな。

花って思ってたより高いのな。

1回花を買うとどれだけもつのだろうか。

こんな風になるなんて想像もしてなかった。