DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/12/15
今年の漢字
毎年なんかズレてんだよなぁと思っている「今年の漢字」

流石に今年は酷くねーか?




知らない人もいるかもしれないので一応書いておくと今年の漢字は「密」だそうな。






新型コロナが猛威を振るった今年の状況を反映させた結果とかいうけどさ、だとしても「密」は違うだろ?



ウイルスの影響を割ける為にも「密」を避けましょうというのが今年だったのに、今年を表すのが「密」って。



直接的な触れあいをなるべく避けてきたから「密」とは真逆の方向に進んだのが今年だっただろ。


オンライン飲み会などで大切な人との繋がりが「密」になったという声があっただぁ?

オンラインで会う機会が増えたおかげで距離を気にしなくなったというのはあるかもしれないけど、そのお陰で「密」になったって感じは全くないわー。


確かに今年のコロナの影響でオンラインミーティングを始める人が増えて一気に広まったっていうのはあるでしょう。
でも、それはコロナの影響が無くても有った訳で。
やっぱ直接会えなくなったっていうのは「密」とは全く逆の方向だよ。


「密は心のつながりを表す」から困難に立ち向かう人達の心がつながりあった的なことを言ってて、いやいやいやと。


こういう状況だからこそみんながお互いを思い合って心をつながりあう「密」な状況を目指すべきって言いたいならわかるけど、結果結びついて「密」になったって現状を見て本当にそう思ってるのか?