DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2021/02/21
すげぇしょっぱい水
だいぶ前、それこそまだ東京に住んでいた頃に鶏ハムを作り方を調べずに確かこんなんだったよなぁで作ってみたことがある。



まぁ結局鶏ハムにはならなかったんだけど。


それは滅茶苦茶塩分濃度の濃い水を沸騰させて火を止めた時に鶏肉を入れて後は放置するという方法。
確かそんな風な作り方だったよなぁという記憶を元に作った。
で、結局「鶏はちゃんと火を通さないと怖い」という思いから放置中に何度か再加熱を行う。

そうすると鶏ハムではなくてしょっぱい煮た鶏が完成する。




久しぶりにそのしょっぱい煮た鶏を食べたいなぁって思って一昨日の晩飯に作った。

結構大量の塩を使ったので一回使って捨てるのは貧乏性の俺には忍びない。



ということで昨日の晩飯では同じ方法でじゃがいもを調理してみることにした。


じゃがいもやった後でまた後日鶏肉を再度やりたいと思っているのでその水の中でじゃがいもが煮崩れてしまうのは避けたい。
だからといってちゃんと煮えてない中に火の通っていないじゃがいもっていうのも嫌だ。


そこで
皮ごとのじゃがいもをレンジでチンし、沸騰させた塩水に入れ、火を止めて放置。

これで3時間くらい放置したのかな?



中まで塩味が染みることはなかったけど、外側にはしっかり塩味が付いたので何もつけずに食べても美味しかった。


でも、これってこの調理方法じゃなくても出来るなぁ。

普通に煮たじゃがいもに塩振ればこれと一緒じゃね?


もうちょっと放置の時間を増やせば味染みたかなぁ?
皮を剥いてやればよかったかなぁ?

#料理