DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2021/03/12
お弁当のおかずレパートリー
お弁当のおかずのレパートリーを増やしたい。



というか常備菜のレパートリーを増やしたい。


毎日作るのも面倒くさいじゃない?

休みの日に常備菜を何種類か作っておいてそれの組み合わせで誤魔化していきたい。




今よくやってるのが人参のきんぴら。

きんぴらっていったらごぼうだろ!と思うけど、ごぼうって固いから調理が面倒くさいんだよね。

で人参だけだと物足りないんで人参とブロッコリーの茎できんぴらを作ることが多い。

ブロッコリーって房の部分はよく食べるんだけど、茎のレパートリーって無いなぁと思っていてそこで見つけたのがブロッコリーの茎のきんぴら。


たまにはごぼうも入れたいなぁとも思うんだけど、ごぼうって本当に面倒くさい。

ごぼう食べるの好きだけど調理するの嫌い。



肉系は焼いて味付替えりゃ簡単にローテーションできるっしょ!



あ!そうそう。
成吉思汗ふりかけを弁当で使ったんだけど冷えたごはんだと魅力減。

アツアツのご飯にかけた方が美味い。

成吉思汗ふりかけはお弁当に使わないでおこうと思った。
前もってふりかけておいたのが悪かったのかもね。
食べる直前にかけたらまた違ったのかも。
なんか風味がどっかいっちゃった感じ。