DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2021/04/09
タラモってわかる?
今日記に書く為に調べてみたら本当のタラモって俺の認識してたタラモとちょっと違うみたいだけど、日本で通常呼ばれている状態のタラモについて書いていきたい。




たらことじゃがいもを混ぜた料理なんだけど、だからタラモって言うのかぁーなんて最初は思ってたんだけど、全然違うみたい。

そもそもタラモって料理がありました、と。

ウィキペディアによると
魚卵とにんにくをパンまたはじゃがいもと煉り合せた軽食のことらしい。
(便宜上細かい部分は実際のウィキペディアと表現を変えてます)


そもそも俺が食ったことあるのはにんにく混ぜてないし、パンバージョンって食ったことないし。

で、これもウィキペディアからなんだけどたらこを使うのはあくまで代用品なんだってさ。


なので、俺が知ってるタラモはジャガイモとたらこをマヨネーズで和えてるあれね。



たらこがちょっと残ってたので普通に食べる以外の消費方法を考えてて、たらこパスタにするには足りないし、タラモにすれば弁当のおかずになるなぁなんて思ってタラモを作ってみることにした。

実はタラモを作るの初めて。



作り方をググってたんだけど、たらこの生臭さを抑える為にレモン汁を入れるってレシピが出てきてさ、俺すっぱいの苦手だからレモン汁を入れるのは嫌だなぁって。


他の作り方を検索してたらYouTube動画に「昆布茶が決め手!」って書いてる動画があった。実際に動画を見るのは面倒くさかったので概要欄にあった材料一覧みたいなところを見たらレモン汁は書いて無かったのでこの作り方でいこうと決める。



で、分量とか覚えるのが面倒だし、動画見るのも面倒くさかったので勘で作ってみた。


結構大き目のじゃがいもを使ったせいかたらこの量が少ないかな?味が薄くなっちゃったかな?なんて思ってた。


実際にお弁当に入れたものを食べたらむしろしょっぱめだった。
まぁおかずとしてはこれくらいでいいっしょ!