DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2021/05/10
ダサいパターン
ちゃんと調べないで
なんとなくフィーリングで
ちゃちゃっとやってみたら
意外とうまくいっちゃった?っていうか?みたいな?




っていうのはまだいいんだけどさ、



ちゃんと調べないで
なんとなくフィーリングで
ちゃちゃっとやってみたら


失敗!



っていう最もダサいパターンが昨夜の夕食時におこった。




ちょっと前にたらこを購入したのでたらこパスタを作ろうと思ったんだよ。

軽く調べたらたらこのクリームパスタみたいなパターンがあったんだけど、俺の今のフィーリングでいくとそっちは違うかな、と。

たらこに火が通っちゃう感じも俺の好みとは違うかな、と。

それで出てきたのがたらことめんつゆで作るレシピだったんだけど、そのレシピをちゃんと読むでなく、「ああ味付をめんつゆでやればいいのね!OK!OK!」みたいな感じで雰囲気だけ読み取ってちゃんと覚えて無かった。

画像見て小葱と海苔刻んだのはのせようかな?みたいな部分は覚えてた。



で、いざ作成。

レシピには確か書いてなかったけど、前に作った時にバターとたらこを混ぜた気がするなぁっていうのでまずはバターとたらこを混ぜた。

タラモを作った時に昆布茶を入れてたから、多分合うんじゃね?ってことで昆布茶も入れた。

そしてそこにめんつゆを投入。
分量なんて覚えてないから適当に。
麺の量を多めにするつもりだったからめんつゆは多めでいっかな?


そしたらほぼめんつゆ色になった。
たらこっぽさゼロ。

味もほぼほぼめんつゆ味。

茹でた麺と絡めたらたらこの味を感じられたけど、めんつゆの味の方が強かった。



これは絶対めんつゆを入れ過ぎたんだと思うんだよね。

めんつゆっていうのが北海道ではお馴染み「めんみ」だったんだけど、めんみって5倍濃縮なのよ!

普通めんつゆって何倍濃縮って色々種類あるけど3倍濃縮が一般的じゃん?
要は濃いんだよ。
でもって量も多く入れたんだよ。

そりゃ味濃くなっちゃうわな。




というダサいパターンの失敗でした。