DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2021/06/02
アップデート
最近、よく聞くようになった言葉「アップデート」。


本来の意味でのアップデートとは違った感じ。


考え方や意識についてのアップデート。



具体的にどんなことかっていうのを詳しく触れていくと余計なことを書いてしまいそうだし、ダメな表現になっていきそうだと思うので詳しいことは書かない。


けど、現在の状況をみるに俺はアップデート出来てないなぁと自分自身で思っている。


現代の社会的な考え方からしてみると人々が言っている方が正しい考え方なんだと理解していても、納得していないというか。。。






なんか具体的な表現を避けてたらあまりにもわかりずらくなったな。


一個だけ例を出してみようか。


紙ストローの話。

プラスチックのストローが捨てられるせいでそれを間違って食べてしまった動物が死んでしまったり、環境を破壊する原因となっている。
っていうのは理解できる。
プラスチックストローとは別に捨てても環境の破壊にならない素材で出来ている紙ストローが開発される。
それはいいと思う。
何が引っかかってるのかというと、プラスチックのストローが悪であるという考えがどうも違うと思う。
プラスチックのストローそのものが悪いんじゃなくて、それをちゃんとした所に捨てない行為が悪い。
そこの改善よりもそもそもプラスチックのストローを使わなければいいんだ!という所に行くのがおかしいと思ってる。





もっとわかりやすい例もあるんだけど、俺の考えの至らなさから不用意なことを書きそうなんでそっちの例は書かない。