DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2021/06/08
スパイスカレー作ってみた
前にちらっと書いたけど、スパイスカレー作りにハマりたい。



ということでついに動き出しました。

最近、スパイスカレーを作りまくってます。
作りまくってるってことは食べまくってるということで。


まずは基本をしっかり身につけようということでずっとチキンカレーを作ってます。

ぶっちゃけ食べ過ぎて飽きてきた。




前に書いた本には二人分の分量で書いてるので分量を全て半分にして作ってます。

で、全く同じにやっているつもりなのにちょっとずつ何かが違ってくるんだねぇ。




一人分なので小さいフライパンで作るんだけど、他の料理で大きいフライパンを使ったのでフライパン2個洗うの面倒だからどうせだったらそんなに汚れてないから大きいフライパンで作ろう!

となったら火の通り方が全然違ってくるんだよね。

炒め玉ねぎ作りで小さいフライパンで作る際はレシピ通り10分でやってちょうど良かったのに大きいフライパンでやったら10分も炒めたらちょっと炒め過ぎじゃね?という状態になったり。
そのせいかちょっと水分量少なくね?というカレーになったり。


逆に実際の本の分量(要するに2人前)で作ってみようとなって、それを小さいフライパンで作ってたら10分炒めても炒め玉ねぎがまだまだ炒め足りなくね?という状態になったり。
そのせいかちょっとしゃばしゃばじゃね?というカレーになったり。


休みの日には1食に限らず作るので、マジで飽きてきた。
そろそろチキンカレー以外のカレー作ってみよう。

オクラのカレーっていうのが美味そうなので次はそれにしようかな?
俺の買った本には載ってないけどほうれん草カレーは絶対作りたいな。



以前にスパイスカレー作った際に買っていたスパイスを使って作ってたんだけど、そのうち何種類かのスパイスはついに使い切った。

そこで業務用の食料品店でもうちょっと大きめのスパイスを買った。
本当はすっげぇ量のやつも売ってるんだけど、そこまで大量に買っても保管に困るだろうし、風味も飛ぶだろうし。
なのでちょっと大きめぐらいのサイズで我慢した。

そして、スパイス用に容器を購入。
あくまでも基本的な3種+辛さの1種の計4種だけちょっと大きめサイズで。
他のスパイスを使いたい時は普通にスーパーで売ってるサイズでいいんじゃないかな。


本当はスパイスカレーの作り方を調べている中でスパイスの手に入れ方も出てたんだけど、インド料理食材店みたいな専門店で買った方が安く手に入る的な情報があったので調べてみたんだけど、もってこいの店が1軒見つかるもそこが現在まだ営業してるかどうかの情報が無いんだよね。
口コミ情報見ても最新の物が去年ので、下手したらコロナの影響で閉めた可能性があるなと。
店名で調べると「閉店」ってワードが出てくるんだけど、実は別の場所で営業してたのが閉店して数年後に移転して復活したってことがあったみたいで、検索して出てきた「閉店」ってワードが移転前の物を指してるのか移転後の物を指しているのかっていうのが出て来ない。


スパイスカレーの道もなかなか険しいですなぁ。