DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2021/06/12
ちょっと自慢したいんだ
6月10日の日記でカレーの頻度を減らすとか書いたけど、あれからまだ毎日カレー食べてます。





まぁ1日に複数回ってことは無いので頻度は減ってはいるんだけど。



流石にチキンカレーに飽きたってことで違うカレーも作ってみた。




オクラのカレーっていうのが美味そうって書いたんだけど、本に書いてるレシピ通りではなくてオリジナルな感じで作ってみた。

オリジナルって言っても挽き肉入れたぐらいしかオリジナルな部分無いんだけど。


基本的にはチキンカレーと作り方は同じなんだけど、水分を足さなかったり煮込みの時間が違ったりと其処らへんは本のレシピを参考にした。
本当にオリジナルな部分は挽き肉入れただけ。
いや、水分足さなすぎるのはマズイかなぁと思ってちょっとだけ牛乳入れた。
ちょっと過ぎてほとんど効果なかったけど。

本読んでたらさ、水分足さないことで「カレーっていうかオクラのカレー炒めみたいだね」というセリフがあったんだけどそこを忘れてた。

そういう状態で挽き肉入れたんだもん。
そりゃこうなるよね。





ほぼドライカレー。

でも、これが美味かったの。
もうちょっと煮込む時間増やしてオクラにもうちょっと味が染みた方がもっと美味しかったかも。




で、次に作ったのが完全にオリジナル。


違う料理に使ったニラのあまりを消費したかったのでニラカレー作ってみた。

肉も鶏肉は飽きたし、挽き肉も試したし、ってことで豚の切り落としを使ってみた。








これもこれで美味かった。
もっとニラ入れてもいいね。




次は茄子と挽き肉のカレーとかサバ缶使ったカレーとか本のレシピ通りのオクラカレーとか作ってみようと思う。

#料理