DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2021/06/17
蕎麦が食べたいんじゃ
昼飯何食べるか決めてたのに、仕事してる間にどうしても蕎麦を食いたくなった。



いや数日前に近所の蕎麦屋に行って蕎麦食ってんのよ!


ここの蕎麦屋、美味いんだけどねぇ。
いわゆる「蕎麦食いて―!」って気持ちの時に食べたい蕎麦とは違うというか。

つるつるっと食べて蕎麦はのど越しで食べる!みたいなことが言いたくなるような蕎麦とはちょっと違うんだよねぇ。
美味いは美味いんだけど。


うーん、例えるとアレかな?

スープカレーって美味いけど、カレー食べたくて舌がもうカレーになっている時にスープカレーはなんか違くない?みたいな感覚と一緒。




んで、今回はエクストリーム「蕎麦茹で」に挑戦したんだけど、温かい蕎麦じゃなくて冷たい蕎麦が食べたかったので乾麺茹でて冷水で洗えばOK。
そんな時間がかかるもんじゃないよね。
エクストリームってほどではない。


なのでちゃっちゃと食べて満足。





ピザ作り、スパイスカレー作り、とハマっていってるので蕎麦作りに手を出しちゃう?
みたいなことを書くと思うでしょ?

なんか蕎麦作りってハードル高いんだよねぇ、俺の中では。

一時期ちょっとだけ接点あった人が所謂蕎麦作りにハマった人で、蕎麦を振る舞ってくれたんだけど、人生で1位2位を競うぐらいの不味さだった。
いや、ゴメン。1位はぶっちぎりで思い出があるのよ。


俺が子供の頃、割と休みの日はあちこちドライブで出掛ける家庭だったんだけど、ある日のドライブで行った先(ドライブあちこち行き過ぎてて土地勘とか距離とか道とか全然興味持てなくなっていたのでどこに行ったのか覚えて無い)でそろそろ食事にしない?ってなったんだけど、近くに食事できるような店が見つからず。
親父がこの辺りで食事したことあるという記憶を頼りに辿り着いたのがゴルフ場のレストハウス。
そこで食べた蕎麦が人生で最も不味かった蕎麦。
なんかね、蕎麦の味っていうか泥の味なのよ。
食感も泥。
蕎麦の形をした泥。
泥食ったことないけど、食って真っ先に浮かんだ言葉が泥。
俺が味がわからないっていうのがあるかもしれないけど、それだけじゃないんだよ。
こっそり「不味い」「泥みたい」って親に伝えて母親が一口食べたんだけど、その母親ですら「うん不味いね」だもん。
暫くマズイ食べ物の思い出として話に上がるエピソードだったよね。


という訳で昼に蕎麦を食べたという話から始まってなぜかマズイ蕎麦の話に辿り着いてしまった。
美味い蕎麦の話書けばいいのにね。