DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2021/06/19
しばしの別れ
止まるボタンが壊れたウォシュレット。

ちょっと前から更に酷いことに。



ウォシュレットを止める為にコンセントを抜く。

本来ならそれで水が止まる。

再度コンセントを刺すとノズルが引っ込む。




っていうのがボタンが壊れてからのトイレの動きだったのだが、コンセントを抜いても水が止まらなくなった。

でもノズルは引っ込む。


なので外に水が出っぱなしという地獄にはならないのだけれど永遠に水が流れ続けるのだ。


トイレの近くにいくとずっと水が流れる音が聞こえる状態。

つーか、水道代が怖い。




もうね完全にウォシュレットが壊れたね。


ウォシュレットを買い替えればいいんだろうけど、ちょっと予算がなぁ。。。





とにかくこの流れ続ける水さえ止まればいい。


という訳で元栓の所から分岐してウォシュレット側に流れてる水を止めれば、ウォシュレットは使えなくなるけれども水が止まらないこともないだろう。

ネットで調べるとこのネジをこっちに回せばいいんだなっていうのがわかったんだけど、それを回そうとすると滅茶苦茶硬い。

力任せにやってやろうかと思ったんだけど、不安だったんでそれについても調べてみた。

力任せにやると更なる故障の原因になったりネジがつぶれたりする可能性があるってなって、ちょっとこれはプロにお任せした方がいいなということになった。



よく水道のトラブルの時はこの番号にかけて!っていうマグネットとかポストに入ってたりするじゃない?

それが台所にいくつか貼ってあったのでそのうちの一つにまず電話をかけてみた。


どういう状況でお願いしたいってことを伝えると向こうから住所を聞かれた。

で、それに答えたら「その地区に担当がいないのでやってません」だってさ!


ならなんでその地区にマグネット配ってんだ?













ということもありつつ、ウォシュレットの水を止めた。

これで暫くの間我が家ではウォシュレットが使えなくなる。

しばしの別れだ。


お金貯めて、ウォシュレット替えるぞー!