DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2021/07/11
空耳と空耳的なもの
CMでよく聞く曲。

なんか「あいつら全員同窓会~♪」って歌っているように聞こえた。




歌詞を聞き取れなくてよくわからない歌詞に聞き間違えるってことはよくあることなので、俺は一体何をこんな歌詞に聞き間違えているんだろう・・・と思っていた。


で、ふとこの曲の歌詞を見る機会があったんだけど、本当に「あいつら全員同窓会」って歌ってるのな。


っつーか、そもそもが「あいつら全員同窓会」って曲なんだってさ。




という空耳の話から書いてみましたが、同じ曲の話で空耳的なものだけど空耳ではない話があるんです。


ちゃんと聞いてる訳ではないけどなんとなく聞いたことある曲ってあるじゃん?
テレビで流れている曲とかCMでよく聞く曲とか。

ちゃんと歌詞を調べた訳じゃないけどメロディは覚えてしまっているのでふと鼻歌で出てくるみたいなケース。
んで、そう聞こえた訳ではないんだけどふと口ずさんでしまった時になんか違う歌詞で歌ってしまうみたいな。



さっき書いた「あいつら全員同窓会」って曲、ふと俺が歌ったのがこんな感じの歌詞だった。


(※正しい歌詞ではありません)

どうでもいいから置いてった
あいつら全員同窓会
ステンバイミステンバイミ
唐沢空回り






さて、ここでちょっと時系列がズレるんだけど、ふとこの曲の歌詞を見る前の状態の時。

この俺なりな歌詞に出てきた「唐沢空回り」って言葉になんか既視感があった。

なんだこの言葉。

よくわからない言葉なのに、聞いたことがあるような。なぜか知っているような。




この謎の言葉に引っかかって3日間悩み続けた。

俺の脳内の記憶を探る旅。





一生懸命探しました。
そして、見つけました。




「唐沢空回り」


これは過去のテレビの記憶。


Lain氏かた焼きそば事件の元ネタでもある東野幸治かた焼きそばドッキリで、東野幸治のホテルの部屋に仕掛けられた隠しカメラで一人の様子を撮っていたところ、ボソッと「唐沢空回り~」という謎の歌を歌っていたという場面。


それが正解だった。





という謎の言葉の謎の思考の繋がり。

人間の脳って不思議。