DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




2021/10/10
復活のアレ
北海道にはかつてカウボーイというスーパーのチェーンがあった。



様々なところに行っていた訳ではないけど、我が家で行っていたところは凄いデカかった。

普通のスーパーと違っていて様々な専門店の集合体みたいな店。

他のスーパー1軒分くらいありそうな建物は肉ばかりが売られていて「肉のまち」、同じように「魚のまち」「野菜のまち」などの建物が建っていたショッピングモールといった感じ。




それが北海道拓殖銀行の経営破綻などに影響を受け、段々規模が小さくなり最終的には無くなってしまった。

違う名前でスーパーやったりとか、ネットスーパーやったりしてたみたいだけど、そこら辺はあまり知らない。


「肉のまち」「魚のまち」「野菜のまち」といった形だった頃までしか行ってなかったんじゃないかなぁ。



このカウボーイで覚えてるのが焼肉のバイキングがあったんだよ。

俺がよく食うようになったきっかけってもしかしたらこの店だったんじゃないだろうか?




そんなカウボーイ、最近復活したという話を聞いた。


しかもオープンした土地っていうのがなんとなくわかる場所。


ちょっと前に移転したラーメン屋に行ったんだけど、その割と近く。
そん時にもうちょっと周辺散歩してたらもしかしたらカウボーイを見つけれたのかもしれないけど、ラーメン食って家に帰ってから復活の話を知った。

ああ、どんな具合か一度見に行きたいなぁ。
そう思ってたんだ。





さて、話は昨日の日記の話題に戻る。

カントリーマアムのピスタチオ味を購入した俺はそのスーパーからカウボーイまで歩いていけない距離ではないぞ!ということに気付く。

試しにググってみたらその場からだいたい2.5kmくらい(あとでちゃんと調べたらもっと近かったんだけど、その時はそう思ってた)。

2.5Kmかぁ。。。


しかも方向は俺が行こうとしてる服屋とは真逆。

確実に5Km以上は歩くことになるのかぁ。。。



迷ったがまたチャンスが来るとも限らない。
この日は休みで時間もある。

よし、行こう。





まぁ実際行ってみればそこまで遠くなかった。



んで、カウボーイの感想。

当時のあの規模感のサイズの店舗ではないことはわかっていたし、普通のスーパーではなくて肉屋や魚屋や八百屋の集合体であることはわかっていたのでだいたいの予想はついて行ってたのでまぁ想像通りではあった。
ただ普通のスーパーを求めていった人や当時の規模感を期待して行った人はがっかりするだろうなぁ。

商品は他のスーパーで見かけないものが多いが、他のスーパーでだったら普通にあるようなものが無かったりもする。
感覚的には業務用スーパーっぽい感じもあるんだけど、そういうのともちょっと違うんだよね。
実に特殊なスーパーという感じでありました。