DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2022/01/07
不器用
友達が職場からもらったという鏡餅をもらった。



実はうちの実家では餅ってあまり食べなかったんだよね。


俺がお雑煮の餅が嫌い(麺みたいにのびちゃう感じがして嫌)だったりのせいなのかな?と思っていたら、数年前に実はお母さんがお餅嫌いだったんだとカミングアウトされた。



だからといって全く食べなかった訳ではなく四角いお餅は焼き餅にして食べてた。
主に磯辺餅にして。
いや、磯辺餅以外で食べたことないかも。

幼稚園の時に餅つきできな粉餅とか大根おろし乗せて醤油かけたヤツとか食べた記憶はあるけど。


ということで、餅の調理方法って四角い餅でしかわからない。




前に同じ友達にもらった時は鏡餅型のプラスチックの容器に四角い餅が個別補装で入ってたやつだったんだけど、今年くれたのは鏡餅型のプラスチックの容器にそのままの形の鏡餅が入ってるタイプだった。

これは切って食べるんだよな。


たぶんだけど厚さは均一にしないとだよな。


だけど、美味く真っすぐ切れねーの。
なんか斜めになっちゃう。

厚い部分と薄い部分が出てきちゃう。

俺のやり方が悪いのかな?と思ってこの日記書く前にググって切り方の動画を見たんだけど、特に間違ってはなさそう。



ははーん、これはさては俺が不器用なんだな。