DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/09/27
敵が攻めてきたぞぉーーーーー!
長年我々の領地は我が軍が治めていた。

他の領地にはなかなか我が軍が侵攻していかない為、我が軍を知る者は少ないかもしれない。

他の領地と同様に覇権争いを行っている様々な軍がこちらの領地に侵攻しており、我が領地に留まっているのは知っている。

ただ、ある軍勢は我が軍と似ていた為なかなか我が領地への侵攻が難航していた。それは我々も長年感じていた。


しかし、ここ数年ある戦術で他の領地にて大暴れしているという情報は伝わってきていた。

その戦術を持って我が領地に徐々に攻め込んできていたのは知っていたが、ついにその軍勢が強力な武器を持ち込んだのを俺は見てしまった。


敵が攻めてきた。







ペヤングが北海道に攻めてきたぞぉーーーーーー!!!!!




>長年我々の領地は我が軍が治めていた。

北海道は昔からやきそば弁当というカップ焼きそばが根付いている。

中学高校の同級生から聞いた話。
彼の妹は中学から関東の学校に進学したのだそうだが、その時になって初めてやきそば弁当は北海道以外で売られていないという事実を知りショックを受けたのだそうな。

北海道ではやきそば弁当のCMが普通に放送されている。
全国区のタレントが普通に出ているので全国区で放送されているCMだと思い込んでしまっても不思議はない。
ウィキペディアを見ると
『CMには、古くはブラザートムや明石家さんま、今田耕司、柳沢慎吾などが登場していた。2004年には山田孝之、2005年に波田陽区、2006年には石原良純が起用された。2007年以降は北海道出身のタカアンドトシが起用されている。』
という表記があった。
これでローカルCMだと思う方が不思議かもしれない。




>他の領地にはなかなか我が軍が侵攻していかない為、我が軍を知る者は少ないかもしれない。

北海道では圧倒的な知名度があるやきそば弁当だが、他の地方で見かけることは少ないだろう。
たまに北海道フェアとかで見る程度だろう。




>他の領地と同様に覇権争いを行っている様々な軍がこちらの領地に侵攻しており、我が領地に留まっているのは知っている。

北海道でのカップ焼きそば覇権争いについては24時間更新の時にこんな記事を書いたので、そちらを見て頂ければわかると思う。




>ただ、ある軍勢は我が軍と似ていた為なかなか我が領地への侵攻が難航していた。それは我々も長年感じていた。

今でこそやきそば弁当はフィルムコーティングされていてデザインも変わったので見た目に違いはあるけれど、昔はやきそば弁当とペヤングは凄いそっくりだった。
「あれ?なんかちょっと印刷されている部分違くない?あ、これやきそば弁当の偽物だ!」
当時ペヤングを見た道民は誰しもそう思ったものだ。




>しかし、ここ数年ある戦術で他の領地にて大暴れしているという情報は伝わってきていた。

ペヤングが辛いのやデカいのなど様々な種類の変わり種を出しまくり話題になっているのはネットを通じて北海道には伝わってきていた。
ビレバンとか行くと売ってたりした。
ユーチューバーとかがネタにしたりしてるのを見てる若い世代はなんで北海道では売られていないんだ?と思っていたんじゃないだろうか。




>その戦術を持って我が領地に徐々に攻め込んできていたのは知っていたが、ついにその軍勢が強力な武器を持ち込んだのを俺は見てしまった。

一番のきっかけは超超超大盛GIGA MAXなんじゃないかと思う。
ネットで話題になったので後押しされたのか少し遅れてちょっとだけペヤングを仕入れるようになってきた感じがする。

先に上げた24時間更新の日記にもあるけど、ペヤングが置かれているようになってきた。

そして、奴らは強力な武器を北海道に持ち込む。

ついに北海道でペヤングのCMが流れるようになったのだ。

サンドウィッチマンとマツコデラックスのやつ。

北海道の販売店のバイヤーがきまぐれにペヤングを仕入れてみた。というレベルとはもう次元が違う話になってきた。
完全にペヤング軍北海道で売るつもりじゃん!
CM打つってそういうことだろ?





実はサンドウィッチマンは北海道ローカルの番組を長年(5年くらい)やっている。
北海道側もそれを歓迎しているようで、その番組放送の為にあのダウンタウンのガキの使いやあらへんでの時間を動かすくらいの力の入れようだ。
それまで結構長い間、ガキの使いは東京と同じ時間に放送する同時ネットだったのだが、これによって遅れ放送になってしまった。
そのせいで大晦日に放送される「笑ってはいけない」スペシャルに向けた予告的な総集編回が実際の「笑ってはいけない」の放送後に放送されてしまうといったねじれ現象が起こっている。


そこまで北海道が歓迎していたサンドウィッチマン。
長年番組をやってくれていることもあり、仙台出身にも関わらず北海道でも活躍する芸人という空気がある。

その証拠に北海道ローカルでタカアンドトシの番組で芸人をゲストに呼んでゲストの出身地とタカトシの出身地である北海道との違いをトークするトーク番組があるのだが、そのスペシャルに共に北海道で活躍する芸人であるということでサンドウィッチマンを呼ぶくらいだ。



サンドウィッチマンはペヤングのCMに出ている。


そう、北海道カップ焼きそば戦争ペヤング侵攻は北海道ではタカアンドトシVSサンドウィッチマンとなっているのである!
(そんなことはない)


今日の日記、熱を持ち過ぎて書くのに1時間以上かかってしまった。。。