DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/10/18
2020東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催へ?
まだ確定ではないらしいけど、東京オリンピックの男女マラソンと競歩は札幌でやろう!とIOCが言い出したとか。
IOC自体は「決定」と言ってるみたいね。

元々はドーハで開催された世界選手権で暑さ対策で真夜中に行ったにも関わらず過酷な環境で棄権者が続出、選手やコーチから批判の声が上がったのを受けてIOCが動いた形。




それぞれの立場の人はどんな風に考えるかなぁ?というのを俺なりに考えてみた。



まず俺の考え。

まず前提として、俺は招致の段階から東京でのオリンピック開催は反対。
東京に招致しよう!という署名活動を断った覚えがある。
そもそもそこまでスポーツ見る方では無いので「生でオリンピックを見れるかもしれないチャンスがある」ということにそれほど魅力を感じていないのと、かつてはオリンピック招致で生まれるお金は非常に魅力あるものだったけど今ってそれほどオリンピックに価値あるかなぁ?準備にばかりお金がかかって元取れるか?つーか、そのおこぼれが俺の所には来ないだろ?だったら邪魔なだけじゃね?っていうのが隠さない素直な気持ち。
あの頃と今では変わったことも多く、一番大きいのは俺が東京住みじゃなくなったし、東京開催も決定した。
なので、もう開催が決定したんだから今更どーこーは言わないよってスタンス。
だから、築地市場の豊洲移転の際も、ボート競技会場の水質の問題も、ボランティアの件でも、反対意見は無い。
もう決まったことだし、それを望む人がいるんだったら反対するつもりはないよ。ただ、俺は関わらないけどね。って感じだろうか。
で、それが札幌にマラソンと競歩が来るって言うんだからなんだか面倒くさいことになってきたなぁっていうのが今の気持ち。




続いて札幌に住んでる人の気持ち(俺が勝手に予想する感じだけどね)。

札幌で行われるのは嬉しい、お客さんがいっぱいきてお金を落としていってくれるといいなぁ。
でも、東京の方の話とか既にマラソンのチケットが当たった人達のことを考えるとそこまで大手を振って喜べないなぁ。。。
って感じなのかな?



次は札幌の気持ち。なんだ、その主語!

え!札幌にオリンピック招致するつもりなのに今回東京のおこぼれでマラソン・競歩だけやるの?かかるお金はどうすんの?でも機嫌損ねると招致に響かない?
って感じかもね。



マラソンや競歩のチケットが当たった人。

正直、ふざけんなよ!ってのが本心じゃないかな?



マラソンの選手。

そりゃ札幌でしょ?って感じなのかな?
と思ってたらニュース見てたら、日本の選手が東京でやる方が地の利があるみたいなこと言ってた。



東京の気持ち。だから、なんだその主語!

札幌?冗談でしょ?いくら使ったと思ってんだ?ってな感じジャネーノ?