DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/10/22
ととのいません
時間が無い人の為に結論はタイトルに書いておきましたよ!と。


昨日の日記に書いた通り、サウナで整いたい!ということで行ってきました温泉施設。



9時オープンに到着を目指してうちから歩いて行ったんだけど、ドラクエウォークしながらだったので詳しく説明すると長くなるので簡単に説明するとメタルスライムの上位互換のメタルブラザーズっていうのを求めて道なき道を彷徨い歩いたりした結果、温泉施設に到着したのが9時半過ぎ。

一発目のサウナに入浴したのがたぶん9時45分。
ちょうどサウナのテレビでスッキリが放送されていて天の声が「おっはよーございまーす」って言ってた頃。

素直にサウナ→水風呂→外気浴という工程ではなくて、序盤は自由にいこうと思った。

サウナ→体洗って→水風呂→スチームサウナ→温泉

とかいう自由な流れ。


で、サウナ→水風呂→外気浴とかやりつつ気付けば12時半くらい。

風呂から上がって湯着に着替え水を飲んで休憩。
ここで進撃の巨人の1~3巻を読む。
何回か進撃の巨人にチャレンジしようと思って1巻だけは何回か読んだことあるんだけど3巻まで読むのは初めて。

で、体調も落ち着いたので飯。

で2時くらいに岩盤浴。
2時45分くらいまで。

で、そこからは怒涛のサウナ→水風呂→外気浴。

ラスト一時間はサウナ→水風呂→外気浴→高濃度炭酸泉→身体洗うでフィニッシュ。

温泉施設を出たのが5時半くらい。


本当は送迎バスで帰ろうと思ってたけど、送迎バスの時間をぶっちして歩いて帰るのを選択。


今日はサウナ入り過ぎたのか、汗腺が馬鹿になったみたいで、札幌はもう結構寒いのに家に着いたらすげぇ汗かいてた。

あと、肩が痛い。
マッサージの揉み返しみたいな痛さ。
これもサウナ入りすぎか?



結果として整った感じは無し。

もしかしてこれが整ったってことかな?っていうのがちょこちょこあったけど、外気浴で休んでて身体についてた水分が蒸発して気分がいいとかそれくらいのレベル。

調べたところによると整うって頭の中がスッキリしてシャキッとするらしいんだけど、外気浴より水風呂でそういう現象は起こった感じ。
でも、整って快感があるとかそんなレベルではなかった。
ちゃんと自分の身体に合うサウナの入り方を身につけないと「整う」境地には辿り着けなそうだ。