DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/12/24
一個嘘を書く日記
とりあえず年賀状プロジェクトは22日までの予定だったので、その話だけの日記は昨日までにしておきます。
まだ完成してないので日記に書きはするんだけどね。



今日は普通に日記書きます。
でも一個だけ嘘を書きます。
それは悪い意味で嘘を書くというよりもMr.Dはそういうキャラだという設定を読んでいる人と作り上げよう。共犯関係になろうという意味での嘘です。
俺の本名がMr.Dではないみたいに。本名での活動とMr.Dとしての活動は別人って設定があるみたいに。

今回は職業について嘘を書きます。
嘘はそこだけです。
あとは本当の話を書いてます。
今後、Mr.Dはそういう職業についてるという設定でいきますが、面白くなりそうもなかったらしれっとその設定を無かったことにしたりします。




という訳で本日の日記です。


タイトル:握手がよくわからない



握手ってやったことある?いや、無いわきゃ無いと思うんだけどさ。
意外と握手ってそんなにしょっちゅうやることじゃないよね。

握手が好きか嫌いかって話じゃなくて、握手がよくわからないって話。

握手の時の力加減ってどんな感じ。

ずっとぎゅっと握るもんだと思ってたんだけどさ、それがよくわからなくなっちゃった。
ぎゅっと握ると痛いのかなぁとかって。


俺とかほら、男性アイドルとして活動してる訳じゃん。
だから女性と握手する機会って結構あるんだけど、女性だからなおさらぎゅっとやったら駄目かなぁって思ったり。

で、結局物凄く気持ち悪いくらい軽くふわっとした感じで握手するんだけどさ、相手に「なに緊張してんだ!この糞童貞がっ!」とか思われてないかなぁとか心配しつつ、ふわっと握手で通してます。

握手ってどれくらいの力加減でやってる?




うーん、この設定は無いことになりそうな予感。。。。




続いで今日の年賀状情報でーす。


現在作ってる年賀状で想定していたQRコードのサイズ。
現在作ってる年賀状でこれくらい大きくしてもギリギリデザインは崩れないQRコードのサイズ。
デザインは崩れちゃうんだけど、色々改良してここまでの大きさなら今回年賀状企画完全ボツにしないで済むQRコードのサイズ。

と小・中・大サイズのQRコードを3つ作成し現在完成している年賀状デザインの適当な位置(本来置かれる場所じゃない位置)に3つを置いた画像をハガキサイズの紙にプリントしてみました。

うちにはプリンターが無いのでネットプリントを利用。
うちから一番近いセブンイレブンまで行くって言ったら往復で3kmっすよ。
糞面倒くせぇ。


で、結果を書くと。
一番小さい希望のサイズは読み取れませんでした。

ドラクエウォークのスタート画面見てもらえば下の方に「データ管理」とかってアイコンあるじゃん?そんな感じでQRコードを置いて、一つは相手へのメッセージ、一つは公開期間は1月いっぱいですよって説明、一つは実際サイトのURL、そして一個はツイッターのマークっぽい画像をいらすとやからもってくるみたいなことをしたかった訳だ。

で、次に試した中くらいのサイズは上記のアイコンに相当する部分の大きさを大きくして多少バランス崩れるながらもなんとかやりたいことはやれるかな?って感じ。

中くらいのサイズのアイコンは読み取れました。
でも、読み取るの時間がかかったりなかなかうまくいかない感じ。

ちなみに大サイズのアイコンは一瞬で読み取れました。

ここですっごい悩んだ。



結果、大サイズにすることにしました。

中サイズでやるとちょっと無理矢理感が出た上にバランスもかなり崩れるんだよね。


なのでアイコンに相当する部分は完全削除。

いきなり関係無い場所でデザインにそこまで影響しない位置に大サイズのURL情報のQRコード1個だけを置くことにしました。

部分部分を押さえているからこそのパロディで要素を削って違う要素足しちゃうのはマイナスなのはわかるんだけど、ボツにはしたくなかったんじゃあ。



ということでデザインを修正。
送り主別にQRコードを作成し、年賀状画像は完成。


しかし、昨日テストで作ったQRコードとは違う訳で。
実際に今のQRコードでちゃんと表示できるかのテストを行わなきゃいけないので、またセブンイレブンのネットプリントに注文。
今日は外出できる状況じゃないし、明日は結構仕事が長時間なので仕事帰りに思いっきり遠回りして寄り道して実際にプリントしてみようと思います。

以上。