DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/02/01
1月の目標と2月の目標
1月の目標は1月2日の日記に書いたんだけどさ、読み返してみるとわかりづらいね。



という訳で完結にまとめてみると
・日記の月別アーカイブをツリーメニューにする
・年賀状用に使ったおみくじサイトで調べた技術を自分用にちゃんと記録する


以上が1月の目標として掲げたものだね。


まず一つめの目標
・日記の月別アーカイブをツリーメニューにする

これは動的にツリーメニューするにはこのサイト結構大きく改修しなくちゃならんぞ!と気付いた為、プルダウンに目標を変更。
無事完成。

これについては1月15日の日記に書いてたね。


次に二つめの目標
・年賀状用に使ったおみくじサイトで調べた技術を自分用にちゃんと記録する

物凄く駆け足気味に書いてるので他の人が見る分にはわかりにくいかもしれないけど、自分で振り返る分にはこれで大丈夫かなと思う。

という訳でLABOのページで公開してます。
その1からその5の5つに分けました。

まとめて思ったけど、WEB関係の開発を仕事にしてる人ならこんなおみくじくらいなら30分もあれば簡単に作れるんだろうなぁと思った。
そういや画像関連・GIMPの使い方関連もいつか自分用にまとめなきゃなぁと思ってるんだけど、すでにもうほぼ忘れてるわぁ。





んで、2月の目標は何にしようかなぁと考えてみたんだけど、具体的に何を作るってパターンにはしないかなぁと。

ちゃんとやったぞ!とかこれが成果です!とか発表しづらいけど、サイト弄りを趣味で続ける上でJavaScriptをちゃんと勉強しなきゃなと思ったので、それを今月の目標にしようと思う。

具体的にこれが出来るようになるまでって目標が立てられないくらいまだわかってないんで、まぁちょこちょここの日記でこんなこと出来るようになったよーと書ければいいかなって感じ。