DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/04/19
風呂に入りたい
俺が札幌に戻ってきてからずっとこの家にはある掟がある。



この家の風呂には入れない。



本当は風呂あるんだよ?

たしか、俺がこっちに戻ってきた当初は一緒に住む母親が旅行中だったので浴室にあるものを全部どけて風呂に入ったはず。



で、帰ってきた母親にこの掟を押し付けられた。

近所のスポーツジムの会員になれ!と。
そして、風呂はそこの風呂に入れ!と。
我が家の風呂には入るな!と。


我が家の風呂はなーんか寒いんだよね。
母親はそこを直すでもなく、ジムの風呂に通う方を選択したのだ。


で当時はそのジム年中無休だったんだけどいつの間にか月一で休むようになりやがって。
なので、その日は休みだったらスーパー銭湯的なところに行ったり。

なので、ジムのサウナがあるのでサウナーを目指したりしてたんだけど。



で、このコロナ騒動ですよ。

千葉のジムでコロナのクラスター化したみたいな話をニュースで聞いた辺りから覚悟はしてたんだけど、緊急事態宣言が全国に広がり特定警戒の対象に北海道が含まれたせいでジムがしばらくお休みとなりました。


だったらスーパー銭湯行けばいいじゃん!ってなると思いますが、仕事ある日に行くにはちょっと遠いし、お金かかるし、今の時期行くのはやばいかなとも思うし。



という訳で、我が家の風呂解禁。



でも解禁するにも準備が必要。


完全に押し入れと化した我が家の風呂は母親の服と冷暗所保存の食材置き場となっていた。

食材はなんとかなるんだけど、母親の服がねぇ。。。



という訳でここは俺仕切りでなんとかするっきゃない!ということで、朝からハンガーラックを買いに行き、組み立て、服を移動。
その他もろもろも移動。

それが終わり次第、スーパーに食料の買い出し。

そして夜に風呂掃除。

風呂掃除しようにも風呂使ってなかったから風呂用の洗剤が無いのね。

そこで「ここでいいんじゃない?」と言って渡されたのがガラス用の洗剤。

まぁ言われるままそれで掃除したんだけどね。


で、そこらへんであら?と思ったんだけど、お湯がぬるいの!


温度調整の捻るやつを最も熱い状態にしてもぬるい。
風呂の温度調整のリモコンで温度を上げようとしても上がらない。

今日はシャワーで済ませようと思ってたので風呂を沸かせば解決するだろうと思い、次回に期待!とか思ってたんだけど、それを母親に伝えた所衝撃の事実が発覚した。


温度調整のリモコンは、大元のリモコンがキッチンにあってここで設定した温度以上には風呂のリモコンで出来ない。
母親はキッチンで皿洗いの際に手が荒れないようにする為、温度を下げていた。
ここ何年も我が家は風呂を風呂として使ってない為そんなことすっかり忘れた。




という訳で今後はなんとかなりそうです。



本当にコロナ早くなんとかして。

風呂入りたい。