DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/07/17
主夫はじめました
元々ね、うちの母親が体調悪いことが多かったので食事の準備とか俺が全部やるか?みたいな話をしてたんだけど。。。




今回の入院の結果、とりあえず主婦業はもう出来ないですね・・・と言われたみたいで。
全般俺が受け継ぐことになりました。


っつーか、まぁ入院した段階でそれくらいの事は覚悟してた。

いや、もっと介護的な事が増えたら大変だなぁって思っててさ、入浴介助とか歩行介助とか部屋のバリアフリー化とかヘルパーさん頼むとしたらどれぐらいの範囲までお願いするのかな?とか介護保険とか色々調べたり相談行ったりしてたんだけど、主婦業を俺にお任せして一緒に住んでいきたい介護が必要になった時は施設に入りたいという希望を聞いて、まぁその範囲なら頑張れるかなぁと思ったしだい。

ただ日に日に食欲が落ちてる母親に食事を作ってもほとんど食べないんだよね。
で、食事食べないくせにおやつとかは食べるの。
その傾向は前々からあって、人って老いていくと子供に戻っていくみたいな話を聞いたことがあったけどそれだなって。
今おやつ食べたら食事食べれなくなるよ!って言ってもおやつ食べるし。
飯食えないけどおやつは食べれるとかあるし。


なるべく温かい物を食べさせたいなぁって思って作っても、今具合悪くて食べられないとか。
そういうことが続くので飯の時間を遅らせればいいかと思い、少し遅めの時間に夕食にするか?と聞くとそれはそれで嫌だと言うので、指定された時間ちょうどに完成するように作っても結局その時間に食べずとか。


作っても残すから、それを俺が後で食べたりね。



洗濯は前から俺が担当だったし、掃除も俺やってたんで、そこまでキツくはないんだけど、相手が病人っていうのが大変だね。

食事の面とか、食べないの心配だしお菓子ばかり食べてるは駄目だって言いたいけど、辛いのは本人だし、食欲無い中でようやく食べれるのがお菓子だったりするのでそこは認めてあげるしかないかなと思ったり。





前にちらっとWEB会議使って飲み会した時に話した人もいるんだけど、うちのすぐ前がスーパーなんだよね。
だから買い物とかもそんなに大変じゃないの。

でも、うちの母親はそこに行って帰ってくるだけでもう息が上がってふらふらになるの。

前に自分の部屋からそんな母親が歩いて帰ってくる様子を見てたんだけど、そんなふらふらな感じで車道を渡ってきたりするから心配で心配で。

前から横断歩道まで行って渡れとは言うんだけど、その周り道するだけでもしんどいと。

だから、もう外出は無理なんじゃないかなぁ?


そこで一番心配だったのが病院に通うことだったんだけど、そこは兄夫婦が仕事を休んで来てくれるそうな。
主に義姉なんだろうけど。
義姉も仕事してるから、悪いなぁって思うけどほら俺車持ってないからさ何も出来ないんだよね。
兄夫婦の都合がつかなかった際はタクシーで行くしかないんだろうね。

今までバスで通ってたんだけど、それすらもしんどいと。


なので、俺が食事の準備をして外出とかするのは可能だけど泊りでどこか行くとは当分無理だなぁと。



前にちらっとこの日記に書いて全然明かしてなかった話があって。
なおやんと飲んだ時に礼文島とか利尻島の辺りに旅行行きたいねみたいな話をしてて、ちゃんと下調べをして旅の行程を想像するっていうので1回分の日記にするっていう作戦があったんだけど、その旅行も当分は難しいかなぁ。コロナのこともあるし。

ということでウチはGo toどころじゃねーよ!って日記でした。