DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/07/26
情けなくて涙が出らぁ
結論から書くと母親がまた入院した。



昨日の日記でも書いた通り、母親全然食べないんだよ。


「昨日はいっぱい食べたから体重増えただろうなと思ったんだけど痩せてた」なんて言ってた日だって全然食べてない。
俺が用意した食事(この時点でちゃんと少量にしてある)を『ほぼ』食べきったからっていうだけで「いっぱい食べた」としてるんだもの。
それも1日3食中の1食だけで他の2食はほとんど食べてないとかそういう感じ。



前回の退院の際に点滴の代わりに毎日ポカリスエット500ml一本は飲むように!と言われてたのにポカリスエットは味が濃いとか後味が嫌とか言って飲まないの。
飲んだとしても1日で500mlは飲みきれないとか。

なので、小さいボトルのポカリスエットイオンウォーター(この味なら大丈夫by母)をまとめ買いしておいたのに最初の数本は飲んでたけどある日から飲んでる様子が見られなかったんだよね。

このままじゃまずいと思ってもうなんでもいいからエネルギーとなるものを少しでもいいから食べさせたいもしくは飲ませたいと思って色々試してみたら、キリンレモンと伊右衛門は好みなようなので買ってたんだけど、これもすげぇスローペースで。


昨日、俺が用意したものは一切食べず、またお菓子みたいなものをちょこちょことしか食べてなかったので心配していた所、寝る直前に当日食べた量よりも多い量吐いたことを告げられて、もうこれは点滴してもらいに病院通うかチューブで直接流動食を胃に流すとかしなくちゃいけないのかなぁ。
誰かに相談したいなぁ。
病院に俺が相談に行くのは有りなのかなぁ?
兄夫婦に相談しようかなぁ?
なんて悩んでいるところだった。


で、昨日の朝俺が出勤の準備してる時にどうやら母親が義姉にラインして折り返しの電話が来てたみたいで、母親の方から義姉に相談してたんだと思う。


仕事から帰ってきたらうちのリビングで兄夫婦が飯を食ってた。
ああ心配で来てくれたんだな。あら?母親は?寝てるのかな?と思って訊いたら、入院したよとのこと。


退院しても、うちで寝てることしか出来ないし食事もちゃんと出来ないで具合悪くなる一方だしということで入院を決意したみたい。



兄夫婦は言わなかったし、後で電話した時に母親も言わなかったけど、母親の言葉の端々から伝わってくる感じからいくと、退院した母親に俺が尽くし過ぎてると感じた母親が罪悪感を感じてたのかもなぁ、迷惑掛けるから入院した方がって考えたんじゃないかなぁ?なんて思って心が痛い。

退院した時は入院中の辛さ(優しい看護婦さんも多いけど怖い看護婦さんがいたとか)を色々言ってたのでなるべく自宅で過ごしたいだろうになぁと思ったり。



俺がもっと母親に食べさせるものをもっと色々工夫したり、もっとちゃんと食べるように少し厳しくしたりしてたら、こんなことにならなかったのかなぁ?
一緒に暮らして体調面を管理する立場にある人間として義務を全う出来ていなかったんだなぁと思うと自分が情けなくなって泣けた。



ぴえん。





なんかダウナーな日記になってしまったのでくだらないことを書く。



なんか情けなくなって自分にイライラした俺はストレスを食にぶつけて食い散らかしてしまった。

駄目だねぇー。