DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2020/09/18
ちゃんとした料理
なんか最近は飯食うにしても作るのが面倒くさいというか考えるのが面倒くさいというかだったので同じような食事が続いてた。




朝食は母親が元気な頃から一緒。
食パンとハンバーグ的なもの(今はハンバーグだけど母親居た頃はハムの厚いやつみたいなののことが多かったかな?)と野菜ジュースとヨーグルト。
俺、本当は朝食はご飯派なんだけどこっち帰ってきて母親に合わせてたら居なくなってもなんか続いてて、なんかねいつか母親が戻ってこれるように願掛けしてるような感じも少しはあるのかもしれない。


で、昼食はほとんど食べてない。
作るのが面倒くさいから。



夕食はちゃんとしっかりしたものを食べるようにしてる。
でも作るのも考えるのも面倒くさいので、大抵はこんな感じ。

サラダ(キャベツの千切りがメイン)、豚肉もしくは鶏肉を焼いたの、スープ(まとめ買いしたわかめスープとか)、ご飯。



昨日の夜もそんな感じのメニューでいこうと思ってたんだけど、たまたま晩飯の準備する前にこんな動画を見た。


これならウチにストックしてあるものだけで作れるし、普段作ってるものと比べてもそれほど手間はかからないぞ!
そして何よりちゃんと料理をしてる気分になるぞ!



ということで久しぶりにちゃんと料理してみた。


俺、あんまり料理に砂糖を使いたくない派。

っていうか、うちの母親がそういう味付けだったからそういう好みになったのかも。


という事で、レシピには砂糖とかみりんとかあったけど砂糖は使わなかった。
みりんは使った。



という訳で動画を参考にしながらも自分なりのやり方で作った。


ま、まぁもうちょっと工夫は必要だな。

片栗粉のかけ方が下手だったのかカリッとなったのが一部だけだったとか。
玉ねぎのすり下ろし方が下手だったとか。


また作ると思う。




おー今日はなんて普通の日記。
最近の日記がウソみたい。



ウソならいいんだけどね。。。