DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/09/23
墓参り且つラーメン屋巡り
昨日の日記にも書いた通り昨日は墓参りへ。



ただ、その道中でラーメン屋巡りもしてきた。



まずは母親に面会。

俺んちの近くのバス停から行ける中で最も病院に近いバス停でも病院まで0.7Kmある。
前はこの病院前にあるバス停まで俺んちの近くのバス停から一本で行ける路線があったんだけど、去年で無くなったんだよね。
よりによって母親が入院した時に無いってさー!

この4連休中の何処かで兄夫婦が姪っ子達を連れてお見舞い来るだろうなとは思ってたけど、前日俺が帰った直後に来てたみたい。
その話を母親にするんだけど覚えてないのかなぁ。
最初は「そうだっけ?」って顔するんだけど、もう一度聞くと「う・・・うん」みたいなリアクション。
なんだかこっちが一方的に話してる感じにはなるんだけどちゃんとリアクションはとってくれるんだよね。
笑ってくれたり。
こちらがなんか言って向こうが笑ってくれるのが今一番のコミュニケーションになってる気がする。

向こうからこちらに何か伝えるのはもうほとんどわからない。
頑張って話してくれた時にちゃんと聞こえてたら伝わるくらい。
声出すのがしんどくて別の方法で伝えようとしてる時はほぼほぼ何伝えたいかわからない。




病院から父方の墓がある墓地までの途中に行きたかったラーメン屋がある。
札幌内に何軒かあるチェーンなんだけど、そのチェーン結構好きなんだよね。

病院からその店までがおよそ1.1Kmくらい。


店から墓までが1.7Kmくらい。


俺がこっちに帰ってきてすぐの頃はまだ我が家にも車があったので車で墓参りに来てたけど、車を処分してからは母と毎年バスで来てたっけ。
今年になって墓地方面に来るバスの路線が無くなったのでもし今年母親がこんな体調崩さなかったら大変だったろうなぁなんて考えたり。

そういえば去年母親と来てない気がする。
去年も俺一人だった気がするけどなぜだろう。
そうか、もう既に弱っていた母親は兄一家と墓参りに行ったんだった。
それなら車で行けるしね。
で、なぜ俺がその時一緒じゃなかったかといえば俺はその日仕事だったんじゃないかな?
たぶんそう。


墓の場所に迷ってしまう。
そうだ、去年も迷った。
その前は母親と一緒だったから迷わなかったのに。


墓に着くと花とろうそくと線香が供えられていた。
花の元気具合からたぶん前日に兄一家が来たんじゃないかな?
墓参りしてから母の所に行ったのか?それともその逆か?
まぁ聞いてみないとわかんないわな。


去年、兄一家と一緒に墓参りした母親が「あの人達ね、墓掃除本当に綺麗にやるんだよ!」と感動してその話を何度も俺にしてたのを思い出した。
うん、凄い綺麗になってる。



墓から0.9Kmほど移動してバス停に。

母親とこの道歩いたなぁ。
このバス停に俺のペースで歩けば次のバスに間に合うんだけど、母親のペースを考えるとギリ間に合うか間に合わないか。そんな風に俺が時間を調整している中で母親がトイレに行って間に合わないのが確定したり。
で、次のバスをその場で待っててもしょうがないから歩こうとか母親が言い出して何個か進んだ先のバス停まで歩いて待っていても乗れたバスで移動するの。


そんな事を思い出しながら。



父方の墓がある墓地から母方の墓がある墓地までってバス一本では行けなくて、バスである所で降りてそこから0.5Kmほど歩いた別のバス停からバスに乗り母方の墓がある墓地の最寄のバス停で降りて0.6Kmほど歩いた所に墓がある。


バスの乗り換えで2本目のバスに乗るバス停の所にラーメン屋があるのは知ってたんだけど、そこで食べたことなかったんだよね。
そこが今日の2軒目。


バスに乗って母方の墓がある墓地の最寄のバス停へ。
このバス停の近くに墓参りに母と来た時に行ったラーメン屋があってそこのラーメン好きなんだけど今日はお休みだった。
母親とこのラーメン屋に来たのは1回かな?
一昨年だったはず。
その前はその近くの回転寿司に行った年もあったし、その辺りでは食べなかった年もあったなぁ。。。なんて思い出しながら。
去年一人で行ったなぁ。




で、母方の墓へ。
ここも兄一家が墓参りに来てるみたい。




それで帰ってもよかったんだけど、そこから久しぶりに行きたいラーメン屋へ。

去年の俺のラーメンランキング1位になった店へ。


でも結構歩くのよ。


墓から3.5Kmほど歩いてそのラーメン屋へ。


でそこから0.8Kmほど歩いて最寄駅に行き帰りましたとさ。



という訳で今回の日記はやたら歩いた距離書いてるなぁと思ったでしょ?
やたら歩いたからちゃんとその距離を調べたいなぁと思って、日記で今日の行動を振り返りながら距離を測ってみた。

だいたい9.8Km歩いたんだね。
およそ10Kmかぁ。


うん、疲れた。


帰ってから体重測ったら思っていたよりは増えてなかった。

でも、その後めっちゃ水飲んだせいか思ってたくらいに増えてた。