DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2020/09/22
墓参り
そういえば、行こう行こうと思って行ってなかった墓参り。

今日行こうと思う。




まずは母親の面会に行って、墓地まで歩いていく途中のラーメン屋で昼飯食べて、墓地で父方の墓参りしたら公共交通機関で母方の墓がある墓地に行って帰ってくる予定。





昨日、仕事終わりに母親の面会に行ったんだけどさ。
たまーに声を出してくれるんだけどほとんど聞き取れないし、聞き取れたとしても結構出すの大変みたいなんだよね。
で、何かを伝えたいのか自分の左手のひらに右手で何か文字っぽいものを書いて伝えようとしてくれているんだけど、それが何なのか全然わからないんだよね。毎回。

その手のひらを覗き込んで一文字ずつ「え・・かい?」「て・・・なの?」みたいに訊ねるんだけど、それに対する返事もよくわからない。

で、気付いたんだけどさ、文字書いてるならそっちを自分でも見てると思うじゃない?

左手のひらに右手で何か文字っぽいものを書いている時の母親の顔を見たら、全然違う方見てるんだよね。

・・・あれ?何か伝えたい訳じゃないの???


入院した日にはなかったんだけど数日したら母の部屋にひらがなの50音表があったんだよね。
ああ、それでコミュニケーション取ってるのね?
と思って使ってみたんだけど、なんか自分でも何処を指したいか指してるか指したい文字がどこにあるかわかんないみたいで全然伝わらないの。


そうかと思えばぼそっと小さい声で何か言う時があったり。




もうそうなのよ。
そんな状態なのよ。


#日常