DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/05/21
函館だョ!おっ母さん。
5月18日から19日にかけて母親と行く函館ツアーへ行ってきたのでその記録。
行きは下道で帰りは高速でという予定。



5月18日

8時 レンタカー屋で車を借りる。
今回借りた車はトヨタのルーミー。
今まで運転したことある車の中で一番乗りやすかった。

自宅で荷物と母親を拾い旅が始まる。


10時くらい
中山峠に到着



今回はトイレ休憩だけであげいもはおあずけ。

蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山がとても綺麗。




12時過ぎ
三八飯店長万部店到着


昼食は塩味浜チャンポン


思ってたよりも道路が空いていて想像してたよりもずっと早く予定が進み時間的に余裕があるので母親のリクエストで八雲のハーベスター八雲に行くことにする。


13時半頃
ハーベスター八雲到着


お腹がいっぱいだという母親を騙くらかして「プリンでも食べない?」なんてレストランに誘いこむ。
んで、フライドチキンを食す。



途中、道の駅 YOU・遊・もりで休憩。
公園が立派だと母親は感動してた。

俺は時間的に余裕があるので途中で温泉に寄ろうと思ってネット検索。


ニヤマ温泉あじさいの湯へ。
到着するものの母親がタオルを持ってきてないことが発覚。
調べるとレンタルタオルがあるのかわからなかったので、確実にレンタルタオル情報が出てる別の温泉へ行こうということになり移動。


16時ちょい前、ななえ天然温泉ゆうひの館到着。
17時まで温泉満喫。
サウナ水風呂のローテーションを満喫。


18時前に今宵のホテル、アネックス ホテルテトラ到着。
ツインの部屋1室で税込み2800円。二人で5600円。素泊まり。

チェックインして部屋に荷物を置き、ちょっと休憩したらホテルを出て夕食へ。


車で函太郎五稜郭公園店へ。


数寄屋席っていう離れみたいな場所があるらしいけど、そちらではなく普通に回転寿司の席へ。
変わったメニュが色々あった。

ちょっとした企みがあり、ここでは母親と同じ量しか食べず。


店を出た後で実はよりみちしたい場所があるんだとカミングアウト。
すぐにそれがラッキーピエロだとバレる。

駐車場を出るもカーナビを設定するのを忘れており、赤信号に引っかかった間で設定しようとするも間に合わず。適当に走ってるとコンビニを発見。
飲み物を買おうと話していたこともあり、コンビニに駐車。
カーナビを設定したら、そのコンビニがラッキーピエロのすぐ近くだった。

母親を置いて、ラッキーピエロへ向かう。


途中で五稜郭タワーをみかける。



ラッキーピエロ五稜郭公園前店到着。


行った時間は受付に一人しかいないらしく、その人は予約の電話を取っていたのでなかなか受付してもらえなかった。
俺以外にもお持ち帰り待ちの人が3組ぐらいいた感じ。





外の自販機にはラッキーピエロデザインのジュースが売られていた。




ホテルに着いて食べてみる。


チャイニーズチキンバーガー特上


北海道ジンギスカンバーガー



翌日の朝食の相談をして、就寝。



5月19日
俺は6時出発を提案したが、母親が渋った為7時出発を提案。
それで決まったはずが母親が勘違いして6時出発に向けて5時くらいには起きてた。
結局6時出発。

6時半頃函館朝市到着。


朝食を食べる前に市場を観光。

活きイカ釣りに挑戦。


釣ったイカは裁いてくれて食べれます。

ちっちゃいイカだったけど、活きが良くて美味かった。


7時頃、函館朝市のどんぶり横丁にあるいくら亭へ。
さっき食べたイカが美味かったのでイカ刺しの定食が食べたい母親となんかメイン+イカの刺身のセットが食べたかった俺。
イカの刺身付きのセットのどんぶりを出す店は見つからず、イカ刺しも含まれる刺身定食を目当てにこの店をチョイス。



旨し!


今回の旅のメインである熊石あわびの里フェスティバルに向かい出発。


途中、9時半ころに道の駅ルート229元和台で休憩。




10時くらい。
会場近くに到着するも駐車場がいっぱいということで第2駐車場へ誘導される。
第2駐車場は数キロ先。
車を停めてそこからは送迎バスで移動。


会場到着。





テントで生の貝を購入。


ちゃんと焼く用のスペースがあり、そこで焼く。

今回買ったのはバカ貝が5つとあわびが2つで1000円のセット。

焼いてる間は別のテントで買った生あわび丼を食べる。



生あわび丼はあわびコリコリで美味かった。
焼いたあわびはやわらかくて美味かった。
バカ貝も美味かったでぇ。


そこからは八雲ICで高速に乗って、途中何度も休憩入れながら帰る。

レンタカーは20時返却予定だったがあまりにスムーズに帰れた為、途中で晩飯の買い物に寄ったりしつつ自宅に母親と荷物を置いて、返却したのが16時半。



天気も良かったし、道路も空いてたし、飯も美味かったし、最高かよ!


行きも帰りも道路が凄い空いてたんだけど、ちょうど旅行期間に嵐が札幌でコンサートしてたらしく、そこに道民が集中した為に空いてた説があるんだけど、流石にそれは、無いよねぇ。


ここまで長距離のドライブしたのはこれが初めて。
総走行距離は677kmらしい。
特に目が疲れた。