DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




2019/05/30
NHKの放送がネットで同時配信?どっちにしろ不満
なんだよ、このニュース!
完全に不満。
不満だよー!



簡単に言えばNHKの放送がネットで見れますよ!ってだけのお話。


で、忘れちゃいけないのがNHKは受信料で成り立っているってこと。


一応、ネット放送には受信料の義務化は行わずにNHK契約と照合し、契約のないユーザーには放送の上にメッセージを重ねるなどをして受信契約をしているユーザーとの差別化を図るそうな。

さて、まずこれ↑どうやるの?
受信料を払っている自宅でPCで放送を見る。ま、それならわかる。
受信料を払っている自宅から出て、自分のWi-Fiルータでネットに繋いだPCで放送を見る。ま、これもわかる。
受信料を払っている自宅から出て、フリーWi-Fiでネットに繋いだPCで放送を見る。この場合どうなの?
受信料を払っている自宅ではなく、受信料払っていない会社のPCで放送を見る。これはどうなるの?

例えば、受信料払っている人にはその人に紐づくパスワードが送られて、そのパスワードを入れればどの環境でも見れるとか?
その場合、そのパスワードをバラまいたら?
そのパスワードは同時に複数か所で使うことが出来ないとか?
じゃあ、家族がそれぞれの出先で見ることは出来ないんじゃない?


放送の上にメッセージを重ねてもそれほど視聴に影響がなかったりさせる?
だったら、受信料払うの馬鹿らしくない?

そもそも日本の視聴者が受信料支払ってるのに海外放送されてるNHKは受信料かかってないってあれなんなの?



ちょっとの時間で軽く書いただけでこんなに出てくる。
もっとちゃんと考えて書いたら1日の日記じゃ収まらないですよ、これ。



これが後々ネットでも受信料取ろうとかなるんでしょ?

テレビ持ってないって言ってもパソコンやスマホを持ってるだけで受信料が発生するとかやるんでしょ?
なんだ、それ!やくざか!

逆にちゃんと受信料払ってる立場として受信料払っていない人が見れるってのもおかしいし。

どっちにしろ不満だー。