DEITOUDA
1件ずつ表示
2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




2021/08/25
食べ物話
食べ物の細かい話を思いつくまま。思いつくだけ。



よくわからないまま仕事で札幌の中心部に行ってきました。

簡単に言えば特訓でした。




という訳で札幌中心部で外食しよう!



昼、久しぶりにワンツに行った。

んで、「豚バラ青菜炒飯」だと思い込んで注文したんだけど、なんか店員が微妙な表情をしていた気がした。
あくまでそんな気がした。

後でメニューを見直したら、俺が指さしたメニューは「豚肉青菜炒飯」って書いてあった。

あれ?ワンツのアレって「豚バラ青菜炒飯」じゃなかったっけ?
と思って今ググったんだけど、俺の行った店のページでオススメは豚バラ青菜炒飯ですって書いてあった。

あれれれれれ?




晩飯どうしようと思って、そうだ!久しぶりに二郎食いたいな!と思ったので二郎に行ってみた。
いや、二郎の前まで行ってみた。

並んでたの見て萎えた。

二郎食べたいとは思ったけど、並んでまでは食べたくないや。


二郎にしてはそんなに並んでない方なんだと思うけど、俺の二郎食べたいって気持ちは行列に並んでまでという壁を乗り越えることが出来なかった。



結局、某札幌の有名ラーメン店に行った。
別に店の名前隠す必要はないんだけど、そう書いちゃったから隠したまま続き書く。

そこはチェーン店で札幌に何店かあるんだけど、店ごとに特色があって「この店はこのラーメン特化」みたいな感じでやってる店。
あそこの店はカモラーメン、こっちの店は魚介豚骨ラーメンみたいな。

前にここに来て、そんでもって同じチェーンの違う場所に行ったんだけど、それぞれが何に特化してるのかをよく調べないで、しかも後に行った店では先に行った店で何を食べたか覚えてなかったので、結果同じラーメンを食べるという失態を犯してた。

で、今回行ったら特色の種類が変わったらしくて家系ラーメン特化の店になっていた。
家系ラーメンの定義ってイマイチわかってないんだけど濃くてご飯と一緒に食べるってイメージ。



今日食べた話はここまでで、続いて最近気になる食べ物の話。



綾鷹カフェの抹茶ラテが美味しいって話を聞いてて、実際に飲んでみて確かに美味かった。
その時の印象はあまり甘くなくて美味しいなって思った。


んで、品薄になったのか近所のスーパーで見かけなくなった時期を経て、また見かけるようになった頃に今度はクラフトBOSSの抹茶ラテが発売された。

ほほう抹茶ラテがブームなのね!と思って日記にネタにしようと思って両方買った。
んで味の違いについて書くみたいなことを考えてたんだけど、一気に両方飲むのは甘いもの摂りすぎかなぁと思ったので別の日に飲むことにした。


で、先にクラフトBOSSの抹茶ラテを飲んだ。記憶の中の綾鷹カフェの抹茶ラテと比べると甘いのかな?とその時は思った。

で、別日に綾鷹カフェの抹茶ラテを飲んだら、記憶の中の綾鷹カフェの抹茶ラテよりずっと甘い。
記憶の中のクラフトBOSSの抹茶ラテと同じくらいの甘さ。
いや、記憶の中のものと比較したら両方同じ味!


駄目だ!記憶の中のものと比較してもダメ!
ちゃんと飲み比べないと!

ということで両方買って飲み比べてみた。


甘さはそんな変わらないと思ったけど、綾鷹カフェの抹茶ラテの方がお茶の味が際立ってる感じがした。


どう?そんな感じ?俺の感覚あってる?




あと最近気になってる食べ物は「汁なし豚ラ王」。

既に購入してあるんだけど、まだ食べてません。
たぶん好きなタイプの味だと思う。